now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



手術以来、新しいキャリーバッグが大嫌いになってしまったNoahちんを無理やり押し込んで、今日は病院へ。
何処が悪いと言うわけでもないのだけれど、この前の日曜にポン太ちゃんのことで相談に行った時、ついでにNoahの大喰らい&体重増加(その他諸々)について相談したら『一度連れて来て』とのことだったので。

悪戦苦闘しながらも、毎日ご飯をあげた時間と種類・量をカレンダーに書いて、1日のご飯を減らすべく管理。というより、コレをしたから"お腹が空くと噛み付く"のが分かったんだけどw
一時期3.6kg以上あった体重が3.5kg。ちょっとだけ効果あったかなw

『(すっごい短期間で)たくさん脂肪が付いてるなぁ~。手術の時こんなになかったハズだけど…?ま~避妊をしてしまうと食欲が旺盛になって太ってしまうのがデメリットではあるけど…』とA先生。
…ですよね~  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

触診の結果、『皮下脂肪がたくさんついてるけど、病気になって食べられなくなった時に(脂肪がないと)体力が持たないから、コレくらいなら大丈夫!しかも内臓に負担が掛かる内臓脂肪がほとんどなくて理想的』とのこと。
…良かったぁ~っ! (´▽`) ホッ

Noahなら4kgくらいまで太っても大丈夫らしい。
ま…急激に太って歯止めが利かず結局ダイエットするんじゃ大変なので、このまま噛み付かれても食事管理は続けていこうと思いマス。
がっくし・・・( ̄Д ̄;)


前回のポン太ちゃんの相談も今回の触診も、1時間近く時間を割いてもらったのに、お金は一切掛からなかった。
『お薬や検査をしたら(お金を)いただくけど、今回は何もしてないんで』と、毎回のように言ってくださるA先生。ホント良心的…(゜ーÅ) ホロリ
そぉいや最初の頃、分からなかったから診察のあと待合室でボ~ッと待ってたっけw
…で、でも~。
こんなんで大丈夫?やってけるの?>A先生~っ



アレ…ドコいった~? (・・?))アレ((?・・)アレレ・・・(・・?))(((;・・)?

(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ


・・・ Σ(・o・;) アッ


( ̄□ヾ)ネムー


Noahち~ん

そのアタマの下にあるのは

もしかして…

ニャンですか~

えっとですね

ちょっと使い…た…い

…んだ…けど・・・

邪魔しニャイでょ~ (ρ_・).。o○ねみゅいのー・・


あ…

いや…あのですね…

携帯…つか…いたい…



     シカトですか… そ~ですか…      (´;ω;`)ウッ…


昨日から体調ゲキ悪な飼い主。
でもどうしても外したくない用事があったので、午後から出掛け、戻って来て、いつも通りNoahちんを抱くと…

※参考  最近こんな風にNoahちんを抱くと私の膝の上で毛繕いをし始めマスw
うにゃ~
…ホントは爪を切る為に乗っけるんだけどもwww



オッパイが~ッ!
オッパイがぁ~ッ
オツパイがぁぁ~ッ!!
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?



昨日は、しましまつづりのぐっちさんはじめ、ポン太ちゃんのことを心配して下さっている猫飼いのお友達と一緒に保護者サマ宅へポン太ちゃんの様子を見に伺いました。

体重は360gに増え、この前より少しだけ大きくなったかな…?
でもこの子はとても生命力が強く、小さい身体で元気一杯お部屋を駆け回り、狩りの真似事をしたり、飛び跳ねたり。
これからどんどん可愛くなっていくんだろうな~♪

ポン太ちゃん15連発&オマケ画像は…
     ↓↓↓


すっかり母猫モード?なNoahちん。
乳腺炎を起こしているオッパイ以外の3つのオッパイがどんどん張り出した。
午前中すっかりパンパンになって熱を持ったオッパイをみて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

急いでA先生に電話で相談したところ、消炎剤を注射すれば張りを抑えることができるが、今後薬が効き辛くなるとのこと。特に絞ったり揉んだりせずにそぅっとしておいた方が良いらしく、食欲さえあれば処方されている抗生物質をちゃんと飲ませていれば大丈夫だそう。
食欲は… バリバリ ですw  この異常なまでの食欲は偽妊娠のせいなのか?

夜になって、改めてNoahのお腹を見ると
またもう一つのオッパイが乳腺炎になっているもよう…ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ ひぇ~~~ん
【Noahちんのお腹の様子】 ちょっとグロイかも…なので自己責任でお願いします

肝心の本猫Noahちんは、食欲モリモリ♪、お腹が空くと飼い主ガブリ!…と相変わらずのご様子。 オッパイが張っているせいか走り回ったりはしないけど

キンタロならぬニャンタロにゃ~


お腹にマスクしてみたNoahちん
ちょっと前の画像





ポン太ちゃん里親募集を記事にしてくださっている各ブログの皆様
ご協力本当にありがとうございます! <(_ _)>ペコ

ポン太ちゃんの近況報告です。
保護者サマがお盆休みに日本に帰国される予定というコト、保護者サマがお仕事でお忙しいこともありポン太ちゃんの栄養状態が良くないコトもあり、今日からしましまつづりのぐっちさん宅でお世話をして頂くことになりました。
本来ならばウチでお預かりするべきなんですが、Noahの状態とその他諸々(何せウチはローカルで保護者サマ宅から遠い…σ(^◇^;))の事情もあり、ぐっちさんのお申し出に甘えることにしました


そして…
先日、保護者サマのところへ里親希望のメールが届きました~!!

…ということで、本日8月6日 里親希望の方とポン太ちゃんの顔合わせと相成りました。




先日のポン太ちゃんの引越しの時に思ったのだけど、ポン太ちゃんの順応力は凄い。
初めてのお家なのに、ビビるどころか、前より寛いでる??
ポン太ちゃん ポン太ちゃん
ポン太ちゃん ポン太ちゃん


そして今日、しましまつづりのぐっちさん宅へお邪魔してきました!


よぉ~く耳を澄ませてみると…いっちょマエにゴロゴロ言っとりますw


o┤*´Д`*├o アァー 腰砕けぇ~



今日もまたしましまつづりのぐっちさん宅にお邪魔してきました♪

今日のポン太ちゃん
ポン太ちゃん ポン太ちゃん
ポン太ちゃん ポン太ちゃん


ぐっちさん宅には既にポン太ちゃんの里親募集のリンク協力をして下さったHe Smile Tieのhedaiさんがポン太ちゃんのために栄養のあるご飯(ありがとぅございます~)まで持って来て下さっていて、さらにその後にポン太ちゃんの素敵な写真を撮って下さったCat Scratch Feverのakoさんも登場~♪

こんな小さいのにオンナ4人も侍らせたうえ、貢物までwww
すっかり…ハーレム状態w
オレっちに掛かればイチコロにゃ~ぃ♪ …大物ホストの素質アリ?末恐ろしゃ~

それにしても本当に日に日に大きく子猫らしくなっていくポン太ちゃん。
本当に良かった~っ!!



Σ(- -ノ)ノ エェ!?

たッ・・・谷間がぁぁぁ~ッ!   ココら辺↓↓↓
目指せ!グラビアニャイドル♪
飼い主より大きいニャ♪  …余計な事は言わんでヨロシイ





ワタシクゴトでございますが。

今日は私の誕生日なのデス♪

いくつになったかって?? それは聞かないでぇ~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
最近のバタバタですっかり忘れていて、昨日彼がお仕事帰りに花束とケーキを買って来てくれても、一瞬「何?コレ?(ω・ )ゝ?」ってな状態だったけどw

誕生日の花束♪ 誕生日ケーキ♪
でぃな~ぁ♪
忘れていたので気合入れてない夕食…麺はみ出てるしw
トマトの冷製パスタ&ビシソワーズ


誕生日ディナーは今晩が本番~♪
プレゼントは【猫タワゎ~】♪早速今から見に行ってきます。
気に入るモノがなかったら日本で買って運ぶつもりだけど


Noahちんからは…?
でも 食べニャイでね・・・
↑ケーキの入ってた箱↑


※ テッポウユリなどユリ科の植物は猫にとって腎臓の機能不全を起こす猛毒なので充分気を付けましょう
【参考】有毒植物リスト 猫にとっての有害植物 すべての猫の飼い主に


週末は、キャットタワーを求めてペット市場ペットショップを回ったり、彼のお友達のお誕生日をお祝い(ちなみに台湾人女性で私の誕生日と1年1日違いw)したり。

土曜の夜の本番ディナー♪は、外灘にあるレストランで食事をした後、和平飯店のテラスバーでJazzを聴きながら夜景なんぞ眺めてみましたw (コテコテですな…)
彼がレストランの予約時に私が誕生日だという事をを伝えてくれたので、お店から食前酒(キールロワイヤル)と食後のデザート(クレームブリュレ)、そして生演奏のギタリストからハッピーバースディソングのプレゼントが


外灘(ワイタン/バンド)  外灘(ワイタン/バンド)

外灘(ワイタン/バンド)

外灘(ワイタン/バンド)  外灘(ワイタン/バンド)

こんな風に過ごせたのは初めてかも…
(-ω-;)ウーン…去年は何してたんだっけ ???r(・x・。)アレ???

ちなみに彼の誕生日だった7月10日は…焼肉食べ放題でした(笑)


日曜にしましまつづりのぐっちさんからポン太ちゃんのことでお電話をもらい、今日もまたお邪魔してきました。

ぐっちさんがお世話をしてくださって約10日…献身的なぐっちさんのお世話とたくさんの方のご協力とご厚意のお陰で、ビックリするくらいの成長ぶりだったポン太ちゃん。
14日に病院で健康診断をして、明日15日に里親さん宅へお届けの予定…だったのですが。
慢性的な疾患のため、もうしばらくぐっちさんのお宅でお世話をすることになりました。

周囲の心配をよそに、ポン太ちゃん自身はとっても元気♪
日に日に猫らしいしぐさが増えてきています。


今日もたくさん撮ったぜぃ~!成長したポン太ちゃん画像は↓コチラ↓


ちょっと(かなり?)前の動画ですが・・・(〃゜д゜;A
猫友達のしめじさんが、日本から猫草セットを買ってきて下さいました♪
お試しで半量を栽培したので少なめです

いつもありがとぉぉぉ~!>しめじさん

Noahちんは猫草を食べられるのか?



まだまだ続くょ♪ ↓↓


せっかくしばらく続いていたのに、また更新が滞ってしまってすみません…気持ちの整理がつかず、ご報告が遅くなりました。

Noahの乳腺炎も消炎剤の効果なのかオッパイの腫れもなくなり、このまま落ち着くと思っていた。
以前のような状態なら母乳を絞って出してあげる方が良いけれど、長期間あまり乳を絞り過ぎるとそれが刺激になって偽妊娠が治まり難いと先生から言われていたので、消炎剤の注射後は控えていた。
先生も「症状が落ち着いたようだったら連れて来なくても大丈夫ですょ」と仰ってくれていたこと、2週間に亘る抗生剤の服用で下痢気味だったけれど止めた途端正常になったこともあり、私の勝手な判断でお薬が終わっても病院には行かずにいた。それでも、炎症を起こした乳首とその隣の乳首が他のと比べて大きい気がして指先で絞ってみたら…血の膿が…!!
今まで化膿性の乳汁が出ていただけで、出血性も有り得ると分かっていたものの、やっぱり血を見るのはツライ。
乳腺炎を起した乳房は熱を持ち、出血性あるいは化膿性の乳汁を分泌します。 by ANIMAL WELLNESS CENTER
A先生曰く、酷い時は炎症部分が破けるらしい…(その方が膿を短期間で完全に除去できるので逆に治りが早いとも)

既に日曜の夕方で用事もあったので、月曜に病院に行くつもりでいた。

その月曜の朝。


Noahの今まではコチラに簡単な経緯を載せていますが、Noahの場合一つ一つの疾患が何か関連があるように思えてならないのです。
Noahの身体にナニが起こっているのか、分かっているコトだけどちょっとまとめてみようかと…。

2005/10/25 Noahと出逢う 体重:300gちょっと/推定月齢:2ヶ月
凄い食欲でお腹は常に妊婦のように縦にパンパン 通常仔猫のお腹は横に広がる
体重:平均30~50g増/日
2005/11/ 4 左脇腹にゴムボールのような腫れ(ヘルニア)を発見
穴は極小さく 指で触っても分からないほど
2005/11/26 ヘルニアの穴は塞がったようだが、それより奥に固い大きなシコリを発見
レントゲンや血液検査をしたが原因がハッキリせず 肝臓の数値が高め(圧迫されているのが原因?)
2005/12/ 4 手術 体重:1.1kg
胃が内臓の半分を占めていて他の臓器を圧迫していた。大きさは通常の仔猫の3~4倍
胃の中は2つに分かれていて、その1つに異物が入っていたような痕跡があったが、異物自体は無く血と膿と水ばかりだった。 ⇒ 胃の中をよく洗浄し、切り取らずそのまま縫合。
2005/12/ 6 手術の傷痕に目で見て分かる程度の穴あり 手術の際の過失か自然に開いてしまったものか不明
 ⇒ 避妊手術(数ヵ月後)の際に穴も一緒に塞ぐ予定
シコリは再度大きくなったようだが、ある程度のところでそれ以上大きくならず
2006/ 1/ 8 再発はないと診断されるが、お臍の上辺りに大きな穴がさらに出来ている(ヘルニア
お腹の穴は最初の下の方は小さくなっているようなものの、上の方は成長と共に大きくなった
2006/ 6/26 避妊手術+ヘルニア手術 体重:3.25kg
みぞおち辺りから股の少し上辺りまで約18cmほど切開。
癒着が酷く、子宮・卵巣が大腸にくっついている状態。他の臓器も癒着しているが切り離すことは危険なのでそのままに。
ヘルニアは既に組織が出来上がっているので少し切って再度くっつくようにしてから縫合。
2006/ 8/ 1 術後の経過良好 この時点で少し乳首が腫れていたが気付かず
手術直後の食欲不振から打って変わって過食気味へ 細かい食事管理をするように
2006/ 8/ 3 真ん中右乳が赤く熱を持ったシコリになっているのを発見 ⇒ 偽妊娠による乳腺炎
乳腺炎を起こしている乳首から白い乳汁が出る。他の乳(特に上の2つ)もパンパンに腫れ、絞ると乳汁が出る。
2006/ 8/20 乳房の腫れはひいたものの乳腺炎が治らず、血膿性の乳汁が出る
2006/ 8/21 手術の傷痕上に指の先くらい(直径1cm程度)の穴発見 ⇒ ヘルニアと診断


8月27日日曜に無事ポン太ちゃんが里親さん宅にてお試し保育をスタートさせました。

土曜日に彼と一緒に最後のお姿を拝見すべく、ぐっちさん宅へお邪魔して来ました。

彼はポン太ちゃんとは初対面!
Noah以外の猫ちゃんと触れ合ったことがなくてちょっと緊張気味な彼に、ポン太ちゃんはとっても愛想良くじゃれついていた。



今日こそ~っ!病院へ行って来ました。

まずは体重測定から…   3.7kg
…ってメッチャ増えてるやんけ~っ!!ヾ(・∀・;)オイオイ

つぃこの前まで3.5kgだったのに…(〃゜д゜;A アセアセ

…で、肝心のヘルニアについて。
A先生に「あんまり気にして触ると返って穴を広げちゃうかも知れないんで、触らないでね」と言われていたし、毎日触っていたら穴が大きくなっているかど~かなんて返って判り辛いと思ったので、家を出る前に「あ…やっぱり開いてるよね~orz」と確認した程度。
先生に診てもらったところ、現時点では穴は大きくなってない様子。
A先生ったら…『あれ?穴…もしかして小さくなってる??』
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
アナタ先週、私の希望的質問「穴が小さくなったりする可能性は…??」に対して、『無いですっ!絶対有り得ないっ!』って大否定してたぢゃないですか…。
…と言うと。『だよね~っ』って。やっぱり小さくなるってことは無いのか・・・(x_x;)シュン
どちらにしても大きくなってないというのは、かなり希望が持てる。
先生と相談した結果、もしずっとこの先このままの状態なら、手術はしないでこのままにするつもりだからだ。
以前のように男性の太い指が2本も入るような穴では、腸が飛び出る可能性があるけれど、今のように女性の小指も入らないくらいの大きさならば、脂肪や腹壁でカバーされている腸が出るということはまず有り得ないそうで。
A先生は『直接の原因ではないけれど、手術の傷口(しかも前の穴のど真ん中)から裂けてきたのは事実なんで、もし手術となれば責任持って(傷口にメッシュを入れてカバーする)手術をやります』と仰っていたので、多分無料?
ま。
タダだろうが、何だろうが、出来ることならNoahのお腹にまたメスを入れることはしたくないので、このまま手術をしない方がいいんだけど。

そして。
少しずつ少~しずつ血膿性の乳汁の量や勢いは減っているものの…乳腺炎はいまだ完治せず。
でもNoahの自然治癒力を信じて、コレ以上の抗生剤はやめることにした。
乳腺炎の完治を願いつつ、Noahのことを良く知るべく細かい血液検査を今週末にすることに。
若い猫なら【基本検査+6種】で充分らしいけど、Noahはこれまでイロイロあったし、お腹の癒着も酷いので、先生のオススメする【基本検査+12種】と、今まで調べたことが無かった猫白血病&猫エイズの検査をする予定

今日もNoahちんは、A先生に歯を剥き出してシャーシャー。
『出来ることならNoahちゃんは1回で全部済ませたい…1回やったらしばらくは…やりたくないなぁ…絶対怒って大変だもん(;^ω^)』と。 …ですよねぇ~ (;´▽`A``

噛むじょぉ~ッ!!
いつの間にこんな凶暴ムスメになっちゃったのか…「(≧ロ≦) アイヤー



ご心配くださった皆様、本当にありがとうございます!
まだ楽観できない状態ですが、気持ちは随分前向きになりました。
Noahは絶対大丈夫っ!v(。・ω・。)ィェィ♪


今日はお友達が家に遊びに来てくれた。
基本的にお友達ならいつでもウェルカ~ム♪なんですが、私の家は日本人の方がたくさん住むエリアからは離れているので、気軽に家に誘うのも躊躇われるのデス…が、今回は猫飼い友達がNoahに会いにわざわざ来てくれました♪しかもNoahにお土産まで…ありがとうございます!

そして肝心のNoahちんは…というと。
冷蔵庫の上で 避難中 キッチンの見張り中~
逃げてるんじゃにゃいの見張ってゅの~

さすがにずっとだと飽きてきた?
いい加減飽きてきたニャ…


せっかくNoahちんに会いに来てくれたってのに…(;^_^A アセアセ
…と、Noahを引き摺り下ろして皆さんにご披露~♪
『カワイイ~♪』 『ほらコッチ!こっち向いて~』と、たくさん写真を撮ってもらって、まるでアイドルの撮影会のような雰囲気w
飼い主バカの私としては何だか嬉しいような恥ずかしいようなwww

それでもツレナイNoahちんのご機嫌をとるべく、すっかりボロボロになってヨレヨレになった箱を持ち出してみたり。
コレをこんな感じで ⇒

いつもだったら逃げまくって、誰かがいる間はご飯どころかお水も飲まないNoahちんなのに、やっぱりお友達の猫好きオーラが分かるのか、少しずつ少しずつリラックスして、最後には毛繕い(オマタ全開ですょ…(;´▽`A``)までご披露。
足の指先も パァ~ッ!!


ぐっちさんakoさん・Tさん…遠いところどうもありがとぉ~♪
いつでも ウェルカムにゃwww



akoさんが素敵な写真を撮ってくださいました♪

                   
    
