now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



・・・( - ゛-) ジッー  ⇒  そんな隅っこに・・・(ノ´∀`;)
また傾いてマスょ…?          そんなに端に寄らなくても…こんなに空いてるのにw


夜10時 1.6kg 病院で量らず…


病院で適当に巻かれた赤い粘着包帯…まるで赤い腹巻のようw
しかもスグ外れちゃうんですけど?
そしてNoahのお腹は毎日2回の消毒のせいで、すっかり茶色に染まってしまった…(^▽^;)

前は何でも好き嫌いなく食べてくれたのに、最近Noahは選り好みをするように。
でも鶏肉を食べさせるようになってから、Noahの毛並みがツヤツヤになったので、病院の帰りにWhiskasの猫缶モドキ(ウェットフード)と鶏の胸肉をた~っぷりまとめ買い。
中国のスーパーには『鶏のササミ』が売っていないのです…日本食品店になら時々あるようだけど高いッ!

スポンサーサイト

              
コメント

キャーーー!Noahちゃん、落ちるぅぅぅ(o^^o)エヘヘ
ちゃいのあさん、お久しぶりィ。
傾いている写真で(笑)、端っこの写真で(爆)でした^^

抜糸おめでとう♪とれてよかったね。
ちょっとしこりがあるのが心配だけどNoahちゃん元気なので安心です。
絶対絶対再発してませんように。

私猫飼ったことないんだけど、鶏肉も好んで食べるんだね。
Noahちゃん一杯一杯食べて大きくなってね。

ちゃいのあさんも体に気をつけてね。
ではまた来ます。
---------- naimei [ 編集]* URL * 12/21, 01:18 -----

ちぃあのさん、抜糸がうまくいって良かったですね。
あとはしこりの件だけですが、これはS先生を待つばかりですね

それとこの傾いている写真と端っこの写真、もう思わず
上の人と同じ、爆、でした!きゃははって感じ。
ホント落ちちゃいそうじゃない~!ムフッ
もう可愛いなんてもんじゃないですね!

鶏肉っていいんですね~ツヤツヤになるなんて、すごい。
やっぱり人口の物より自然が一番なんですね。
うちも退院したらさっそくあげてみます。
むね肉をゆでればいいんですね?皮もあげてますか?
食べてくれればいいなぁ~。
---------- riru [ 編集]* URL * 12/21, 08:52 -----

>naimeiさん
ヽ(^Д^*)/オヒサー♪
ホント私も笑っちゃった~>ノア
落ちないように踏ん張ってるんだけど、そんなことしなくても…ねぇ(笑)?
ノアの心配ありがとう!気になっていた小さなカサブタもようやく治ってきた感じ…ノアが舐めるから絆創膏を貼ってみたんだけどスグに取られちゃった。(ノ´∀`;)
いつも来てくれてありがとね♪

>riruさん
抜糸って初めて見たんですが、普通にハサミでチョキンチョキン切るだけなんですね。もう少し高度?だと思っていたので、結構拍子抜けでした。

以前猫の手作りご飯サイトで読んだのですが、ドライフードが人間で言う【カツ丼】のようなもので、鶏肉は【お粥】みたいなものなんだそうです。
鶏肉はモモ肉などの脂身の多い部分ではなく、胸肉やササミのような脂肪分の少ない所が良いそうです。
S先生に「チキンを…」と言われた時に「胸肉でいいんですよね?」と確認したら「そう!モモ肉はダメょ」と言われました。
特にriruさんの看ていらっしゃる猫ちゃんは高齢なので、胸肉より脂肪分の少ないササミの方が良いと思います。(脂身は胃に負担を掛けるそうなので)
あと鶏の皮は絶対あげてはいけないそうです(↑の理由から)
簡単な方法は鶏肉を小さく切って浸るくらいのお水を入れ、レンジでチン♪が一番簡単で栄養分も逃げません。そしてお肉と一緒に茹で汁もあげてください。

私の方法は…
* まとめ買いした鶏肉を皮や脂身・血合いなどを取る
* 冷凍庫に入れて半冷凍(硬いけど包丁で切られるくらい)
* 凍って硬いままフードプロセッサーで粗めのみじん切り(この方が加熱した時ほぐれ易い)
* フリージングパックに平たく入れて、お箸や包丁の反対側で袋の上から1食(もしくは1日)分の量になるように押し目をつけ
* 再冷凍
* 欲しい時にパキッと欲しい分だけ取り出して、レンジでチン!

多少塊になっているので、半分くらい火が通った所で一度取り出してかき混ぜる(バラけさせる)方が、完全に火が通ってからほぐすより簡単です。
ササミなら、繊維に垂直に切ればフードプロセッサーを使わなくてもほぐれそうですよね。

鶏肉だけでも美味しそうに食べますが、ノアにはまだまだ栄養が必要なのでドライフードとウェットフードも混ぜちゃっていますw
お肉が特売の時にでもまとめ買いしておいて、是非ゼヒ試してみてください♪



---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 12/21, 22:55 -----

ノアちゃん、かわいすぎです!!
抜糸、お疲れ様でした。無事にすんで何よりです。


鶏肉、中国の人はささみを捨ててるのでしょうか?
それとも
輸出に回してて国内では使わないとかなんでしょうか?
住んでみないとわからない違いってあるんですね。



---------- みー [ 編集]* URL * 12/21, 23:16 -----

>みーさん
猫ってホント見ていて飽きないですね(笑)
大きなハサミで手術糸をチョキンチョキンと切られている時はノアのお腹も切ってしまうんじゃないかとドキドキでした~。

ササミ…どうなんでしょう?
私が普段買い物する市場では鶏インフルエンザの影響なのか1年ほど前から鶏だけ別の建物になったのですが、何せ生きたままで売っている(その場でお肉にしてくれる…)ので、怖くて近寄ったことすらないのです。
義母が買ってくる鶏肉は大抵骨付きをそのままブツ切りにされているので、ササミ部分を取り除くというより、そのまま一緒になっているのかも…。
ちなみに日本のように豚肉の薄切りも売っていません。牛肉や羊肉はお鍋(火鍋)用に薄~いのが冷凍で売られていますが、日本の料理本に出ているような料理に使うには少し薄すぎ…。
海魚も市場では手に入らないし、日本のように切り身で売られていることもほとんどありません(大型スーパーなら少しある)。
食文化の違いって大きいですね。

---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 12/21, 23:48 -----

ノ・ノアちゃん!あぶにゃいよぅ(笑
見てる私までも斜めになっちゃうo(≧▽≦)o

抜糸したんですね。よかった♪
人間でもかさぶたとか治りかけって痒いんですよねぇ。。。

オナカのシコリ、S先生の見解を聞くまで不安ですが、大丈夫だといいです。

そっかぁ。。。カリカリはカツ丼だったのか。。。
ウチの子3歳♀はカリカリが主食です。缶詰は一口くらいしか食べてくれなくて。。。^_^;
そのくせ太らない!うらやましいよぅ  (*^m^*)ぷっ
---------- まいぴぃママ [ 編集]* URL * 12/22, 01:06 -----

>まいぴぃママさん
タマにソファやベッドから落ちてます~>ノア

お腹の傷はお陰様ですっかりキレイにくっ付きました♪
あと1週間でS先生が戻られるので、そしたら病院に行って来ます。(・◇・)ゞ

まいぴぃママさんの猫ちゃんはカリカリが好きなんですね♪いいなぁ~。
ノアは最近カリカリだけじゃ食べてくれなくなってしまって… 壁 |дT)o
この前評判が良いロイヤルカ○ンを買って来たので、今のカリカリが終わりそうになったら徐々に切り替えるつもりなんですけど…これなら食べてくれるかな~。
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 12/22, 08:58 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/128-aaafa642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
