now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



大晦日以来毎晩花火が鳴っている中国ですが…。

今晩は旧正月の5日目で【迎財神】(いんつぁいしぇん)の日
中国ではお金の神様【財神】が降りてくると言われている。財神とは、日本で言うところの【福の神】。
新年の挨拶に『恭喜発財(お金儲けができますように)』(ごんしーふぁーつぁい)という言葉があるように、お金が大好きな中国人。『大晦日(年越し)より大事!』と言い切る人も少なくなく、零時前後になると我先に財神を迎えようと、爆竹花火合戦が始まる。

…そんなワケで今日の爆竹&花火は年越しよりずっと凄かった!
ウチのマンションからも年越しの数倍の量があがっていた。お金儲けより火事が心配だょ…(笑)
財神ょ ウチにも来~い♪
財神ょ ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


動画もあるのにアップできなくて残念… もぉいいって??(^▽^;)
スポンサーサイト

              
コメント

>riruさんへ
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
ごめんなさい!ごめんなさい!!
最近FC2ブログはコメント通知メールに削除用URLも添付されるようになったのですが、riruさんのコメントを読もうとアクセスしようとして、間違えて削除用URLをクリックしちゃいました!!
本当にごめんなさい!!m(_ _;)m 
最初の所だけメールで確認できるのですが、後半が読めませんでした・・・o(;△;)o
riruさん…もしお手数じゃなかったらまたコメントくださると嬉しいデス・・・ほんとにごめんなさい。
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 02/05, 04:07 -----

恭喜恭喜!「ゴンシーゴンシー!」
大丈夫ですよぉ~!一つや二つ消えてしまっても没問題!笑
それより毎日書き込みや更新されているのを見て、決してネット環境が良くないのに、がんばって頂いてるお陰でこうして私達はノアちゃんを見れたり、中国事情を知ることができるんだから、本当に有り難いです。

財神さまが降りてくるとあって、写真を見ると29日より盛大な気がします。しかし、中国でこの春節に使われる花火と爆竹の量はすごいものでしょうね。静かな日本のお正月とは全く違いますよね~(お隣さん同士なのに)でも近くたってお国が違うと
文化も全く異なってくるから面白いです!
うちにも財神さまが降りて来ないかなぁ~?一応家の玄関には、
「福」と書いた中国の赤い布を貼ってあるんですがね。笑
でも中国ではその「福」というのを何故かひっくり返して(上下逆さに)貼ってあるようですね。理由は確か読み方にあったんだっけかな~?聞いたけど忘れちゃいましたが。

肝心なノア様は財神様も爆竹もなんのその、って所でしょう!笑
それよりもどうも子供達が天敵の様で…・・・・・爆
先日の皆様が帰られたあとのノアちゃんが、リビングで
のびのびしている姿が可愛い~!なが~~くなっていて。
なんか人間みたいですよね。フェイントかけてるし。あはは
でも急な訪問でも、さっと火鍋を作ってしまうちゃいのあさんはすごいな~。私だったら御寿司でもとってしまうかも。
(それもあんまり高くないやつ)ププッ 
その好評だった火鍋、私も食べたーい!
---------- riru [ 編集]* URL * 02/05, 09:27 -----

>riruさん
再度コメントありがとうございます!
お手数をお掛けしてしまってほんっとごめんなさい!!(*_ _)人ゴメンナサイ
昨日も夜10時からずっと動画をアップしていて、↑の書き込みの時間にようやく1つ出来たところでした。
彼の会社のITの人曰く、中国は閲覧規制をしているので、どのサイトも中国から見る時に一度閲覧可否のために何かプログラムに通すらしいんです。
あと、アクセスが逆引きできないようになっているらしく、中国からのウィルスや不正アクセスも多いため、各サイト側でそういうアクセスを遮断していたり…。
有名サイトでも見られないところが多かったり、書き込みできないサイトも少なくないです。
あと、通信もブチブチ切れるので、記事を書き終わって送信したら、切れちゃったり…(コレが一番カナシイ…一気にヤル気なくします(/_<。)ビェェン)
でもこうやって見て下さる方がいるので、更新も楽しいですょ♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

年越しや迎財神の日に限らず昼夜問わず、この時期は爆竹や花火があがっています。
逆さの【福】は、『倒(逆さまにする・引っくり返す)』と『到(来る・到着する・達する)』が同じ「dao4」という発音なので、【福到】(福が来る)という意味で逆さまにしているらしいです。
中国ではこういった言葉遊びのようなものが多いです。例えば『九』と『久』(ともに「jiu3」)とか、似ている発音の『八「ba1」』と『発「fa1」』とか…。

ノアはホント、爆竹花火には全く動じてない様子w
それよりも子供達の方がノアにとっては脅威のようです~( ̄m ̄)ぷ

あ、火鍋といっても日本のお鍋と同じで出汁を作って具材を切るだけですょ~。私も本片手に作ったくらいなので、誰でも出来ます!
私も日本だったらお寿司をとりたいところですが、日本人エリアから遠いので日本料理を出前してくれるようなお店もないんです。(それに高いッ!私達にはとても手が出ません)
それに毎回義姉宅でアイさんの手料理や義兄の手料理をご馳走になっているので「手料理で」というのが暗黙の了解みたいになっているんですよね…(ー_ー;)  フウ...
日本みたいに何でも簡単に出来るモトがあればいいのに~。
日本食品店では結構何でも手に入るのですが、何せ日本の定価より高いので私達にはとても買えません。
ナニを作るにも出汁やルーから作らないといけないので面倒で大変です…。(ハ○スのカレールーは最近中国向けも売っていますけどw)
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 02/05, 16:55 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 02/06, 17:03 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/236-330c1fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
