now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



情報も言葉もままならない異国で、"日本人飼い主が望む"ような病院・獣医さんを探すのは本当に大変です。
上海も年々日本からの駐在員や転職者が急増し、それに伴い日本からペットを連れて来る方が増えています。
上海もペットブームの煽りで、動物病院が増えているものの、残念なことに無認可・無免許医師・儲け主義な病院が多く、急患で連れて行ったら法外な料金を請求されたとか、予防接種や去勢手術をしたら急に酷い状態になったとか、トラブルが絶えないようです。

Noahが掛かった病院は幸いにも、どちらもとても良心的な病院でしたが、上海の動物病院の噂でよく耳にするのが、
・不衛生 糞便等の処理が適当・動物病院に限らないが前の患者が使った物をそのまま使うなど
・不必要なもしくは間違った検査やお薬を出す
・獣医の経験不足 (間違った診察をしても認めない)
・外国人(特に日本人)価格がある

特に日本人は、中国医師の強気な態度に戸惑い躊躇してしまい、うやむやになったり、泣き寝入りをしたりすることが多いようです。

Noahは中国の元野良ですが、手術前には日本の動物病院にも相談しました。
もしこの記事を読んでいる方で、海外にペットを連れて住む予定の方はどんなにペットが健康体でも日本にいる間に信頼できる(電話で相談できる)病院を探しておいた方が良いと思います。
私も幸い、以前飼っていた犬がお世話になった病院があったので相談することができました。日本語がちゃんと通じるって本当にありがたいです。

そんな上海にも、とぅとぅ日本人獣医さんが開業するそうです!
まだ詳細は不明ですが、近々その獣医さんのお話を聞ける機会があるので、Noahのお腹のしこりや手術後の穴のことも含め、イロイロと勉強してこようと思います。

Noahがお世話になっている動物病院
【上海聯誼動物医院】 ※ 病院のサイトを最近見付けました。S先生はずっとアメリカ人だとばかり思っていた(確か最初にそんなことを言われたような・・・徳国と美国を聞き間違えたかも)のですが、ドイツ国籍のようです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
【上海得意寵物医院】
【上海正伊動物診所】
スポンサーサイト

              
コメント

日本人獣医師の動物病院ができると心強いですね!!
S先生にもよくしていただいているけど、
病気のとき、細かいニュアンスがつたわらないのは、もどかしいし、つらいですよね。
でも、日本人向きの動物病院が開業できるほど、上海は日本人多いのですね、びっくり
---------- みー [ 編集]* URL * 02/17, 12:36 -----

言葉の通じる日本でも『いい病院』ってなかなかないよー
運もあると思うしさ
でも、なるべくなら病院のお世話にはあまりなりたくないよね
人間もペットもw
---------- 華 [ 編集]* URL * 02/17, 16:48 -----

>みーさん
上海は日本人多いですょ~。街中に出れば絶対見掛けるくらい。
動物病院は、多分「日本人向け」になると思うので料金等が心配ですけど、日本語で相談できるのはホント心強いです。
日曜に会えるので楽しみです。


>華さん
ホント人間もペットも健康が一番ですよね♪
私はコッチの人間用の病院で何度も誤診にあっているし、お友達もかなり酷い目にあったりしてます。
いい病院じゃなくてもいいから「普通の」病院が欲しいです・・・。
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 02/18, 14:01 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/267-0cacf0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
