now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



4月に上海初!の日系動物病院が出来た。
この病院は、ペットショップやペット美容院・ペットホテルも併設されている。 詳細はコチラ

3月に上海のペットサークルのオフ会でゲストとして獣医さんとトリマーさんがいらしたことがあり、私もその時に初参加させてもらった。
その際にNoahのお腹のしこりのことや手術・術後の穴のことなど相談したら「聞いたこともないような症例なので、まず診ないことには・・・」とのことだったので、病院OPEN後に一度診てもらった。

しゅじゅちゅってなんだにゃ?




Noahを連れて診てもらうと、A先生はヒトコト・・・「有り得ない。」
Noahのお腹のしこりについては事例の無いことだし、既に手術は終わっているので何とも言えないけれど、縫合を失敗したうえに(避妊手術までとはいえ)そのまま放ってあるというのが信じられないと言う。
術後スグに縫い直せば皮膚がくっつくが、穴あきの状態のまま放置すればそのように皮膚が出来てしまい、結局次の手術の時に穴の周りの皮膚を切らないとくっつかないんだそうだ。それに癒着の可能性もあるとのこと。
「ボクだったらこんなミスはしない。もし失敗したとしても飼い主さんに謝って再手術をする。」と呆れ顔のA先生。

・・・Noahの病院を選んだのは私。
あの時はS先生にお任せするのが一番ベストだと思ったし、ペット文化・医療の遅れている中国ではあれが私の精一杯だったこと・・・と分かっていつつも、「私のせいでNoahの身体に余分な負担を掛けてしまった」と思うと胸が痛んだ。
ただ、この時点ではまだサカリが来ていなかったこと、GW前で私がバタバタ忙しかったこと、どちらの病院で手術をお願いするか決めかねてたこともあり、A先生曰く「多分既に癒着しているから早い方がいいけれど、今すぐ如何こうって程でもない」とのことだったので、しばらく様子を見ることに。
家に帰って彼と相談した結果、日本人獣医さんなら聞きたいことや手術の内容などちゃんと(中国語や英語でするより)コミュニケーションが出来るし、A先生がそこまで言い切るのなら信頼してお願いしよう!ということになった。

スポンサーサイト

              
コメント

この話は続く… ですなっ!!!
あぁ~ん続きが気になるぅぅぅv-78
---------- しめじ [ 編集]* URL * 07/13, 17:48 -----

本当とても気になります。気になりますので、今から上海へ
行って直接聞いてこようかしら?(爆)
久しぶりに見るノアちゃん、やっぱり可愛い!
日本は今、すさまじく暑いです。もう毎日ハアハア。
うちの駐車場の野良さんも、アスファルトの上で可哀想。
5匹もいるんですが、今からこの夜中に、こそこそと
ご飯をあげに行こうと思ってます。足音を立てずに行くので
まるで、ドロボウのようです。唐草模様の風呂敷にでも
カリカリ包んでいこうかな。
---------- riru [ 編集]* URL * 07/14, 01:42 -----

Noahちゃん、しっぽが長くて(*´д`*)ハァハァ

日本でも獣医さんの腕ってまちまちだし、外国・それもペット文化が遅れている国なら、なおさら仕方ないですよ…。
実家に柴犬が来たばっかりの頃に比べると、日本の獣医学も随分進化した(あの頃は手作りご飯なんて考えられなかったし)から、中国もこれからに期待…なのかな。
---------- エリックのかーちゃん [ 編集]* URL * 07/14, 09:42 -----
おっとヤバヤバ・・・
この前と一緒でスグに続き記事を更新しようと思っていたのに、また間が空いてしまった・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

>しめじさん
しめじさんッ!どうも!!シメジさんッッ!!
この話は続く… ですょっ!!!( ̄∀ ̄*)イヒッ
あぁ~ん。ってコトでお風呂ですかww


>riruさん
期待持たせて引っ張るつもりは無かったんですが、ダラダラしながら記事を書いているので、話がナカナカ前に進まなくてw
(簡潔にモノゴトを述べられないヤツなので・・・_(^^;)ゞ)
日本も暑いですか~。上海も信じられないくらい暑いです。
でもサウナスパッツ穿いてバトミントンとかしちゃったりしてがんばってますょw>ダイエット
猫や犬は人間と違って毛皮は脱げないですもんね。
こんなに暑くても、どんなに寒くても、野良猫ちゃん達の保護活動を毎日続けていらっしゃる方々には本当にアタマが下がります。
riruさんも無理しないでね♪
最近は日本も物騒なので、本物の泥棒さんと出くわさない様気をつけて下さいね~。


>エリックのかーちゃんさん
私は日本の実家で飼っていた犬達は、偶然にも良い動物病院でずっとお世話になっていたので、TVでやったりネットで話題になったりする悪徳病院やレベルの低い病院っていうのがイマイチ実感でなかったんですよね。
中国に来て、自分でも医療関係でイタイ目に遭って、Noahのことで更に怖くなって・・・。
でも。
日本人獣医さんが上海にいらしてくれたこと、ペットサークルやお友達を通じて猫飼い友達が出来たことで、生の声が聞けて相談も出来るようになり、たった半年の間に随分と環境も変わりました。
あとは、中国人の一人一人の動物に対する意識が良い方向に向かってくれればいいんですけどね・・・。
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 07/14, 15:42 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/307-4b480847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
