now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



丁度今日で手術から1ヶ月。

2週間のサカリでやつれ気味だったうえに、術後1週間はほとんどご飯を食べなかったせいで、私が帰国前は3.4kgあった体重が3.0kgをきる程に…。
顔はとがって、背中は骨ばって、お腹は伸びてしまった胃と皮膚のせいかプヨプヨタプタプ。

その間も何とかNoahにご飯を食べてもらおうと、茹で鶏や魚、日本から持ち帰った猫缶やオヤツをイロイロ開けてみたりしたが、全然ダメだった。今まで人間の食べ物(乳製品や食事のお裾分けなど)をほとんどあげなかったので、Noahの好物が分からない…。
唯一Noahも大好きで私達も安心してあげられる、スーパーでその場でローストしている焼き立ての鶏の丸焼き(全長15~20cmの小振りの鶏)も…2.3切れ食べた程度。

『飼い猫の好物すら分からないなんて飼い主失格だゎ…』
と落ち込んでいたら。
術後10日を過ぎた頃から、今まで食べられなかったのを取り戻すかのようにモリモリ食欲旺盛に♪
『食べてくれるようになって良かったぁ~♪』
と喜ぶのも束の間、今度は
『…チミ、た…食べ過ぎなんじゃ…(;゚Д゚)』
と言うくらいの食欲で。 1日に100g以上のドライフード、40gのウェットをぺロリ
とぉとぉたった2週間で元の体重どころか、3.6kg以上にまで…現在記録更新ちぅ~

Noahは普通のコの3~4倍の胃の大きさらしいから、普通の量では足りないのかも知れないけれど…いくら今まで食べられなかったからって、こんなに急激に太って良いハズないだろうし、避妊後は太りやすいと聞くし、Noahの欲しいがままにご飯をあげていたら、きっと癒着している腸にだって負担が掛かるはず。
ちょっとまだ早いかも知れないけれど、食事のコントロールをしたいのに…またココで問題勃発。

おデブじゃニャイも~んっ
う…うん まだおデブじゃないよね… まだ…ね

手術&入院が辛かったのか、手術の日Noahが目覚めた時に私がいなくて信用を失ったのか、すっかり性格が変わってしまってやたら凶暴になってしまったNoahちん。
お腹が空いたり、ちょっと気に入らない事があると、イキナリ私に噛み付くのだ…(ノД`)シクシク
しかもマジ噛み。そんな時のNoahは耳を伏せて目をギラつかせて、ホントマジで怖いッス…(つд⊂)エーン
大げさに痛がってみたり、隔離してみたりしても、容赦ナイNoahちん…。

パソコンをしていたり、TVを観ていたりして寛いでいる私の足首や手首へ突然 ガブッ!と。
オモチャで気を紛らわせようとオモチャを取ろうとすると、その手に…ガブッと。
ストレスが溜まってるのかと、放っておいたり、逆にご機嫌をとってみたりしたけれど…
やっぱり ガブッと。
目には目を、力には力を…と、今度は私も威嚇してガバッとNoahを羽交い絞めにしたりしてみたら…
必死になって ガブッと。
普段はいつものNoahちんなのに、何が気に入らないのか突然の豹変して ガブッと。

彼にも噛み付くけれど、基本的には私が標的。彼が自分から手を出さない限り彼のことはスルー
今まで無傷だった私の両手足が見る見るうちに血だらけ傷だらけに…o(;△;)o
もっとオトナになれば変わるのかなぁ~。。。

にゃんか言ったかにゃ?
こ~してるとまだまだあどけないお子チャマなのに…

スポンサーサイト

              
コメント

うちも、そろそろエリックのご飯の量を減らすようにと指令が出ました。でっかくなる体格とはいえ、4.5キロ、しかも夏場に1ヶ月200g増量はちょっとマズかったらしく…。
面白くないとマジ噛みは、うちもずーっと悩まされてます。ひもや猫じゃらし、ボールでくたびれはてるまで遊んだ日(走り回るのとジャンプ両方)はほとんど噛んでこないので、運動不足解消を兼ねて、たっぷり遊んでやってます。

Noahちゃんも、沢山運動してOKなら、ご飯食べて運動して疲れて眠る、の繰り返しで噛み癖が少し減ると思いますよ。怖かった記憶(エリックの場合捨てられたことと、去勢手術の入院らしい)も早く消えるみたいです。
---------- エリックのかーちゃん [ 編集]* URL * 07/27, 22:42 -----

そうですか。ノアちゃんがそんな性格が荒くなっってしまったなんて。手術でよほど痛い思いや、怖い思いをしたのかしら?   もしかしたら、子宮や卵巣をとってしまったことで、急激にホルモンの低下やアンバランスが引き起こしている、自律神経の乱れなのでしょうか?人間でも手術で子宮卵巣を摘出したあとによく出る症状の一つでもあるみたいですが、その乱れがあると
人間でも、イライラしたり怒りっぽくなったり、不穏状態になったりと、精神的に変化が見られます。肉体的にも
疲れやすかったり、不眠症、過眠症になったり、
又、過食症になったりもするみたいですから。
ホルモンって恐ろしいほど、体の変調をきたしますから。
あまり酷ければ、先生に相談されたほうがいいのかな?

でも写真のノアちゃんは、まだあどけなさが残ってる感じで
すね。それですごい、女の子顔だなぁ~っていつも思います。アイドル系の顔だわ。モーむすも、真っ青!

ハチワレ・・・・僕なんか、いつもオサーン顔だって言われてるんだ。たまには、アイドルに似てるって言って欲しいって
言ったら、「村田秀男」だって言われてもう、不貞寝してるよ。チキショーッ
---------- riru [ 編集]* URL * 07/28, 00:20 -----

>エリックのかーちゃんさん
エリックくんもダイエットかぁ~。
エリックくんはオトコのコだし、長毛種は体が大きくなるって言いますもんね。
Noahは2週間で800g増・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
(ちなみに飼い主、2ヶ月で8kg増・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ)
私もNoahに運動させたくて何度もオモチャをチラつかせるんですが・・・すぐに飽きるというか、ヤル気がなくなるというか。
疲れていてもお腹が空くと噛みそうなw
でもたくさん遊んであげてスキンシップを取るのはよいですよね♪また手作りでオモチャを作ってみます~( ̄∀ ̄*)イヒッ
(お友達がくれたオモチャ以外は反応してくれなくなっちゃって←それも最近はスグ飽きる)


>riruさん
なるほど。
自律神経やホルモンの乱れの可能性もありますね。
人間でも子宮や卵巣を摘出すれば、更年期障害のような症状が出たりするそうですし。
ホルモンが出ないというのは、今の飼い主と同じ状況?(ある意味イイコンビかもw)
下の写真のNoahはホント、まだまだ幼い感じですよね。
最近のお気に入り写真だったりしますw

いやいや。てっちゃんだってオットコ前だょ~・・・多分w

Noah・・・「むらたひでお」っておいちぃ?
(↑アタマの中は食べることばっか)

---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 07/28, 01:59 -----

随分お久しぶりです。
ブログはいつも拝見させていただいておりました、
しましまミニョンの母です~。

ノアちゃんの術後の回復も良好なようで(´▽`) ホッ。
ノアちゃん、ちゃいのあさん、本当にご苦労さまでした。

猫に薬を飲ませるのは本当に大変ですよね~。
うちも苦労しました。そして思いっきり嫌われてしまい、涙した日々も。。。

ノアちゃん、ガブリエル化しているんですね。術後で気が立っているのかな?怖かった事、急に思い出したりするのかも。きっとじょじょに落ち着いて以前の((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪ラブラブタイムが戻ってくると思いますよ。
うちは咬み癖で困った経験はないのですが、聞くところによると、

・大げさに痛がる(低い声で。。。
・そしておもむろに別室へ行き、
 猫が落ち着くまで決して相手をしない(姿を見せない)

など、いろいろ対処があるようです。
頑張ってくださいね。

ちゃいのあさんの日記を見て、S先生の治療がなかなか油断ならんもんだったと知り、同じくあの病院に通っていた者としては(治療は別の先生でしたが、、、)今更不安な気分に陥っております。
近いうち、「オレ流」A先生の病院へ、尿検査と歯の検査、健康検査などを兼ねて行って見ようかと思ってます。
いろいろ指摘されちゃったらどうしよう。。。(´ヘ`;) 
---------- ぐっち [ 編集]* URL * 07/28, 11:05 -----

Noahちんは食べ過ぎで困ニャンコ、モモちんは食べなくて困ニャンコ。
足して2で割れれば、ちょうどいいかもv-21

>ぐっちさん
しめじですがMでございます。
ご存知かもしれませんが、A先生の診察時間が7月から10:30~19:30になりました。
休診日は水曜日です。(病院は やってますが)
手術に入っておられることもあるので、電話して確認してから行ったほうがいいですよ。
血液検査は1項目50元だと思います。
私も毎日通院しているので、もしかしたらお会いするかもしれませんねv-19
---------- しめじ [ 編集]* URL * 07/28, 15:18 -----

>ぐっちさん
わぉ!お久し振りで~す!ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
すっかりご無沙汰しちゃっててごめんなさい!
ミニョンちゃんも元気なようで安心しました~。

Noahも普段はいつも通りとっても大人しいんですけど…突然マジ噛みしてくるのでオソロシイ。
大げさに痛がっても駄目だったので、別室に移動をやってみます!φ(*'д'* )メモメモ
・・・やっぱりドアは閉めなきゃだめなんですよね?

あの病院の先生もスタッフも皆親切でフレンドリーだったので私的には気に入ってたんですが…。感じの良い先生=腕の良い先生とは限らないもんですね。
それに何より日本語が通じるのは大きいですね~。
A先生もぐっちさんなら大丈夫!


>しめじさん
丁度ニアミスだったようでw
Noahちんの余りある食欲をモモちんに分けてあげたい・・・(どっちも切実)
Noahはビチャビチャウェット(40g)もペロリと平らげ、「今度は歯応えがあるのがいいんじゃぁ~」と言わんばかりに「うなうな」言っておられます・・・
今日は今のところは無血だわ~(´▽`) ホッ
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 07/28, 15:22 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/312-350d7bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
