now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



昨日から体調ゲキ悪な飼い主。
でもどうしても外したくない用事があったので、午後から出掛け、戻って来て、いつも通りNoahちんを抱くと…

※参考  最近こんな風にNoahちんを抱くと私の膝の上で毛繕いをし始めマスw
うにゃ~
…ホントは爪を切る為に乗っけるんだけどもwww



オッパイが~ッ!
オッパイがぁ~ッ
オツパイがぁぁ~ッ!!
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

6つのうち、一つがメッチャ赤く腫れて明らかにシコリになっている!

ビックリして動物病院へ電話をするものの、他の診察中とのこと。
居ても立ってもいられず、Noahちんを抱えて即病院へ。

途中、凄い渋滞でいつもの3倍くらいの時間が掛かってしまい、すっかり診察時間をオーバーしてしまったにも関わらず、待って下さっていたA先生。…本当に有難いデス。

診察の結果、偽妊娠(いわゆる想像妊娠)による乳腺炎 だそうで。
要は、妊娠していないのに妊娠の兆候が見られるのが偽妊娠。
すると乳腺も妊娠していると同じように発達し、出来たお乳が溜まってしまい炎症を起こすのが乳腺炎。


「手術で取った子宮と卵巣…お見せしましたよね~あれ~」と悩むA先生。
生殖器があるのだからサカリがあり、妊娠しなくても偽妊娠になることもある。…でもNoahちんには生殖器がないワケで。
確かにつぃ先日、受診した時に「あれ?オッパイが張ってるな~なんでだろ?副卵巣かな…」とA先生が仰っていたから、あの時には既に乳腺が発達してたんだろう。

イロイロ先生と話して『手術をしたのはサカリの後半だったので、既に偽妊娠が始まっていて、そこで手術をしたけれど、そのまま偽妊娠が進んで乳腺炎になった』という説が一番考えられるだろうということで落ち着いた。
治療法としては、抗生物質を飲ませて炎症を抑えることらしい。
抗生物質の注射をしてもらって、お薬をもらって終了~。

夜遅くまで本当にありがとうございました!>A先生

その後、約束していたポン太ちゃんの保護者サマ宅訪問をして、家に帰ると、今度はNoahちんのオッパイから…

乳が~!
乳がぁ~ッ!
乳が出とるぅ~~ッ!!

ネットで調べたら、化膿性の乳汁だとか。
やっぱり乳なんだ…。



【余談】
そぉいや、この前から、ポン太ちゃんに触った手を(洗ったあとでも)クンクン( ̄∞ ̄)して、「にゃぉにゃぉ」してたょ…。
先生に聞いたら「完璧に"母猫"状態ですね」とのこと。
匂いだけでアレだけ反応するのだから、同じ家の別室にいて存在を感じれば、きっと"自分の子猫を取り上げられた母猫"のようにストレスになってしまうだろう。
でも膿乳が出ちゃっている、ポン太ちゃんの血液検査が終わっていない現状から、二人を一緒にすることは出来ないし。
保護者サマはお盆に帰国予定とのことで、ポン太ちゃんをウチで預かることも考えていたのだけれど、とても出来なくなってしまった…。

              
コメント

乳腺炎って、(私が)なりかけたことあるけれど、すっごい痛いですよ~かわいそうに(TT)

しかし、初めて写真を見たときにあんなにちっちゃかったNoahちゃんが母猫状態に………なんか感慨無量です。
---------- エリックのかーちゃん [ 編集]* URL * 08/04, 22:28 -----

ほんと いろんなことを経験させてくれて
Noahちんは飽きることないよねぇw
---------- しめじ [ 編集]* URL * 08/04, 22:41 -----

>エリックのかーちゃんさん
(゜ロ゜;)エェッ!? かーちゃんさんも?
やっぱり痛いのか~。見るからに痛そうだもん・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
Noahも触ると痛いようで、少し抵抗します。
エリックくんも良いパパン?お兄ちゃん?ですもんね。猫の成長って早いわぁ~。。。


>しめじさん
ホント、次から次へと・・・。
実際Noahが"まったくの健康体"で居たことなんて、一度もないんじゃマイカ?
でもそんなNoahちんが好きなのだぁぁぁ~ッ♪
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 08/05, 04:46 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/320-28efc126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
