now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



朝になってNoahちんの爪を見てみたら、白いのが2つ。
「お♪下の爪が生えてきたのかな♪」とよくよく見ると・・・それは猫砂 orz
夜の間にトイレに行って、くっ付けて来たらしい・・・(/・_・\)アチャ-・・

最初は、完全に爪は剥がれているものの、血が固まってくっ付いている状態だったので、掲示板でのアドバイスを参考に爪を取り除いたのだけど。
その時に消毒液を使ったからかなり沁みたみたい。
日本でなら精製水や蒸留水が比較的簡単に手に入るけれど、こちらでは売っていないし、水道水は不衛生(※)、飲料水もミネラルウォーターだから使っていいものか・・・と悩んで、結局中国製の植物性100%の消毒液を使った。

消毒は以前のことがあるし、自分の手術の時も「最近の医療では消毒は傷を治してくれる良い菌まで殺してしまうので出来るだけ使わない」と説明を受けたので、頻繁に使うのは良くないだろうし・・・。かと言って、患部を水で洗うにしても病院のような精製水は家にはないので、清潔な日本製のコットンにぬるめの飲料水を含ませて、優しくふき取ることに。
でもすっかりNoahちんは【膝に乗る=痛いコトされる】と分かっているのか、私の近くには寄って来るんだけれど、なかなか大人しく抱かせてくれない。とぉとぉ足さえ触らせてくれなくなってしまった。

このまま4日まで待つ方がいいのか、何か出来ることがないだろうかと、悩むに悩んで、お友達が紹介して下さった方へメールで相談をしてみた。ただでさえ、Noahのお腹の穴について長々と相談させてもらっているのに、お正月からこんなメールをしたら御迷惑だろうな~と思いつつ・・・。
思いのほか早くお返事を頂けたのだけど、やはり家の救急箱の中身じゃ到底使えそうなものはない。

結局、夕方になって病院に行くことに。
日本人獣医さんがいないのなら、以前お世話になったS先生のいる病院(S先生は多分お休みだろうけど他のスタッフがとても親切だから)へ。
いつもの病院ではすごい威嚇をして、触診さえしてもらえないNoahちん・・・。
今日行く病院はNoahを拾った時からしばらくは毎日のように、何十回も通った病院で、S先生始め病院の先生もスタッフもとってもNoahを可愛がってくれて、Noahも(特にS先生に)懐いていた。あれから1年・・・Noahは覚えているだろうか。
きっと暴れるだろうから自分が盾になろうと、ババシャツ・厚手のセーターにダウンで保護して(笑)出発。

彼が電話をしてくれていたので、閉院時間ギリギリでもスムーズに診てもらえた。

予想通りS先生はいなかったけれど、他の先生方もスタッフの人達も皆Noahを覚えていてくれていて、口々に『久し振りだね~』『こんなに大きくなったなんて!』『あんなに小さかったのに~』と顔を見せてくれた。
そうだった・・・ココの病院はいつも皆明るくてフレンドリーだったんだよな~と、しみじみ。

キャリーから自ら出ては来なかったけれど、どうやらNoahちんもこの病院のことを覚えている様子。
いつもだったら私にさえ噛み付くのに、今日はとってもお利口さんに私に抱かれて治療を受けるNoahちん。会社から直接病院へ来てくれた彼も合流して、消毒・包帯・注射をしてもらって難なく終了。

Noahの余りの態度の違いに、何だか狐につままれたような感じ。
やっぱりNoahは覚えていたんだね。
でもそれだけじゃないのかも。
きっとココのスタッフ皆が動物が好きで、明るいから、きっとNoahにも伝わるんだろうな~。





(※)・・・ 水道から出てくる水なのに濁っているうえに臭い。ある記事では、上海近郊は浄水施設が良くないらしく、大雨が続くと浄水されないそのままの水が各家庭に流れるんだそう。そのうえ何十年も前の水道管を今だに使っているため、破損・亀裂・錆が酷く、家庭に届くまでの間の汚染も懸念されている。
スポンサーサイト

              
コメント

まあ、Noahちゃんが大変なことに!
う~ん、精製水なども普通に売ってないのですね。
水道水が不衛生(そこまでとは…)だからこそ、
精製水を手に入れたいですよね!
話がちょっとそれますが、私はイオンスチーマー美顔器を使っているのですが、そこに入れる水も、水道水でも良いけど水道水のカルシウム分が結晶となり、機械を傷めやすいそうので、長持ちさせるためにも精製水を使っています。
中国だったらそれもままならないのですね…
そう考えると、多色カルキくさくてもそのまま飲める水が出る日本ってすばらしいですね!
Noahちゃん早く良くなりますように…
ネコがいると、いろいろ心配事が増えますね。でも、愛情がなければ心配もしない訳だし…ふう…
食欲もあるようなのでそれは幸いですね。
☆今年もよろしくお願いします☆
---------- にゃうちろ [ 編集]* URL * 01/05, 09:40 -----

>にゃうちろさん
ノアのご心配してくださってありがとうございます。
精製水は以前私も別の用途でいろいろ探したのですが、見付かりませんでした。
水道水は臭い酷いので、お風呂もそのままではとても入れず入浴剤をドバドバ入れて臭いを誤魔化しています。(中国人はお風呂の習慣がないので入浴剤も日本よりずっと高い)、硬水なのと水が汚いせいなのか洗濯しても汚れは取れず、白いモノは洗えば洗うほど雑巾のようなグレーに・・・(;´Д`)
きっと美顔器のような精密機械はカルシウム分が多い中国の水ではすぐに壊れてしまうかも・・・。日本から来た猫ちゃんもこちらで尿路結石を発病する子がいたりしますし。
私の実家は田舎なので空気も水もキレイなので、帰国の度にその有難さが身に沁みます。
ノアは小さな時から次から次へと体にいろんな問題を抱えてこちらは心配させられっぱなしですが、ノアにもらったり支えられていることの方がずっとずっと多いと思うので、ノアが元気でさえいてくれれば、それでヨシ♪と思っていますw
ノアに出会っていなかったら、私の方がストレスでおかしくなっていたかも・・・(;^ω^)

今年も楽しいにゃんこ生活を送りましょうね♪
どうぞよろしくお願いします♪
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 01/05, 14:44 -----

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ほんの数日の間にノアちゃんが大変なことにっ!
重症でなくて良かったですね
傷口を洗浄するだけならミネラルウォータで大丈夫ですよ
猫に日常的に飲ませるのはイクナイとかも聞きますけど(ミネラル分が尿路結石の原因になるっぽい)
でもペットの水って言って売ってるじゃんっていつもモヤッとする…
---------- 華 [ 編集]* URL * 01/05, 14:44 -----

>華さん
あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

Noahのご心配ありがとうございます。
ホント血だらけでぶら下がっている爪を見た時はパニクってしまったけれど、ノア自身はいつもと変わらない様子で大丈夫なようで良かったです。
ミネラルウォーターといっても何処まで信用していいのか分からないのだけど(笑)、それでも水道水よりはずっとマシですよね。
そぉそぉ!日本に帰った時にペット用のお水やイオン水とかあってビックリしました。確かにお水は大切だから大事な家族の一員であるペットにもっていうのも分かるんだけど・・・。そ~いうお水ってやっぱりミネラル分が豊富なのかしらん。

---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 01/06, 03:29 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/387-0021ec24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
