now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



クリックするとアルバムのページが開きます。 多分お見苦しい写真はナイ・・・はず。


行って来ましたマレーシアはランカウイ♪
一言で言うと・・・ ま た 行 き た い ・・・ ってか 絶 対 行 く っ !!
ってくらい、素敵な島でした。
今までタイ(バンコク&サムイ島)、沖縄本島くらいしか南国は行ったことないけど、ダントツ1番!!

美味しい料理と過ごし易い気候と綺麗な大自然、明るくて素朴な人々・・・ どれも上海には無いものばかりで本当に心から癒されました。
そして。
環境が変わっただけで自分もずっとずっと優しくなれるってことを実感♪
ランカウイに着くまであまり乗り気じゃなかった彼も、着いた1日目から次回の話をするくらい、ランカウイを気に入った様子♪

ランカウイの感想は・・・


食事が安くて美味しい!!
ホテル以外でも何処で食べても美味しかった~!!しかも安いっ!! (上海ぢゃ・・・チョットおしゃれなお店なら高いのが当たり前・・・しかも当たり外れが激しい)
人が素朴で明るい!!
ランカウイは90%がマレー人らしいんだけど、ホテルやお土産屋さんの人はもちろん、街行く人も皆明るくて親切でいつも笑っていて可愛かった。 (上海ぢゃ・・・愛想のいい人の方が少ないかも??)
ぼったくられない!!
観光客だから・・・観光地だから・・・で、値段が高いことは全くなく、小さな集落やダウンタウンの地元のスーパーマーケットも売っている値段はほとんど変わらず。 (ホテルの部屋とホテル前のコンビニはちょっとだけ高かった) ふっかけられないので敢えて値切らなかったんだけど、オマケを付けてくれたり、ちょっとだけ安くしてくれたり。 (上海ぢゃ・・・小さなお店で服買うだけでも疲れマス)
もちろん空気も景色もメチャ綺麗!!
気候が(・∀・)イイ!! 前半曇りがあったりしたけど、後半はとっても綺麗に晴れたし、 乾季のせいか、湿度もなく、爽やかな風があって、気温の割りに過ごしやすかった。・・・というより、暖かいけど暑くない!汗をかかなくて気持ち良い感じ♪ でも地元の人曰く、自然がイッパイに見えるランカウイも 既に以前の自然の7割が失われているんだとか。 まだ建設中のホテルがいくつもあったりして、これ以上この島の自然が壊されるのは切ないなぁ・・・。 あと。 ダウンタウンで平気でその辺にゴミを捨てていた日本人!!! 日本人の恥ぢゃ~!! (まぁ~上海ぢゃ・・・痰吐きだらけ、ゴミだらけだけど

今回の旅行は自分達で全部手配してスケージューリングも自分達で・・・と全くのフリー。
前半は、綺麗なビーチ続きで観光向けの比較的賑やかなエリアのホテル。
後半は、2.5kmも続くプライベートビーチがあって、周りには何もないホテル。
単に後半のホテルに全泊するのは金銭的にムリ~ッ!!なので(笑)、こんな感じになったんだけど、結果としては返って良かったデス。
前半は、午前中のんびりとビーチで過ごした後、別のビーチでマリンスポーツを楽しんだり、街中スパでマレー式マッサージをしたり、モーターバイクを借りてダウンタウンで買い物(ランカウイは旅行者はすべて免税)したり、タクシーで観光スポットを回ったり・・・。
後半は、ホテル内(とはいえメチャ広)での~んびりマッタリ。
イブはちょっとだけドレスアップして、満天の星空の下で本格フレンチを頂きました♪
お酒以外はホテル内の飲食は食べ飲み放題というプランにしたから、ビーチで搾りたてフルーツジュースや、ホテル内のレストランをハシゴしたり、真夜中にルームサービスを好きなだけ頼んだり♪
ホテルのSpaもちょっと奮発して2時間コースで♪
ただ・・・ 余りにも居心地が良過ぎて、観光とかど~でも良くなってしまい、予定していたアクティビティは次回のお楽しみにすることに・・・``r(^^;)ポリポリ
チェックアウト後も、帰りの飛行機(夜9:30発)ギリギリまでホテルに居ちゃいそうなほどまったりしてしまった(笑)
最初からこのホテルに居たら・・・ きっと何処にも観光に行かなかったんだろうな~(。・w・。 ) ププッ
特にレンタルバイクで彼の後ろに乗って島をドライブ出来たのは、ホテルでどんなリッチな過ごし方をするより、ずっとずっと楽しかった♪ (しかも途中でバッテリーが上がってしまい、周りのマレー人に助けられるというアクシデントもあったりして、更に思い出深いモノにw)
こんな贅沢ができるのは彼のお陰・・・本当に感謝!感謝!! ((。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪
でも『こんな贅沢三昧しちゃニンゲン駄目になる!』と不安になるビンボー性な私・・・


島で猫を見掛ける度に、家で留守番してくれているNoahを想っては切なくなったけど、その度に彼がお世話をしてくれているLさんに電話して様子を聞いてくれたし、後半はようやくネットが出来てWebカメラが捉えた写真を見られたから、旅行先でも少しだけ安心できた。
Lさん、本当にありがとぉ~っ!!

今度はいつ行けるのかな~?
今度行く時はもっとチープな旅行がいいなぁ~♪
スポンサーサイト

              
コメント

わーいわーい♪写真もぜんぶ拝見しましたよ~
旅大好き、マレーシア大好き(2回しか行ってないけど)の私、とても楽しく拝見しました!

猫ちゃんや、植物の写真もとても楽しめました!
とても楽しかったようで何よりデス!
しかも…なんだかとてもおしゃれ&ゴージャスな感じじゃないですか?
私なんて、ペナンでは、ホーカーセンター(屋台街)で食べることが多かったです(^^;でもね…おいしいし楽しい!

ただ、女性同士だと、何かと男性から声を掛けられるので
(妹と行きました)、その真意がくみ取れず悩みましたが
今考えると、純粋に親切心や、ちょっとおしゃべりしたい、位だったのかな…悪い人もいなさそうだし。でも、念のため用心しましたが。疑い深いので…(笑)
旦那様と一緒ならそういう心配無しですね♪
治安も、KLとかは別として、東京よりいいくらいかも?

私が行ったコタキナバルやペナンも、どんどん観光化が進んでいるようです。洒落たホテルやコンドミニアムもいいけど、やはりその土地らしさや自然を残して欲しいですね!
ゴミを捨てる日本人…やめろ!って感じですね(怒)

私も、ペナン日記を書きたいのですが、
のびのびになっています…
あ~ランカウイにも行きたくなりました!いいな~
※上海は物価高いのですか?中国は安いのかな、と思っていましたが…
---------- にゃうちろ [ 編集]* URL * 01/19, 17:50 -----

>にゃうちろさん
写真見てくださったんですか?
ネットの調子が悪くてナカナカ繋がらなくて、最後の方はコメントが切れているうえ、似たような写真(草木ばっかり)ばかりでスミマセン。

今回の旅行はハネムーン代わり(結婚した時に行けなかったんで)だったこともあって、贅沢させてもらっちゃいました♪
私はゴージャスな旅行よりローカルな旅行の方がワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワクしますw

現地の人はホント皆、明るいというか素朴ですよね~。
でもにゃうちろさんの対応も分かりますょ~。女性だけの海外旅行では悪いヤツらのターゲットになりやすいので、気を付けるのが懸命だと思います。
私も、スリや泥棒が当たり前の中国に慣れてしまっているので、現地の人の好意を疑っている自分が恥ずかしくなったりしました。

海外旅行に行くとどうしても同じ日本人だからか目に付いてしまうので、一部の心無い日本人のマナー違反を見掛けることが多いです。
タイに行った時も長距離バスの休憩で寄った田舎のレストランで、自分達の赤ちゃんの使用済み(しかも大)の紙オムツを丸めることなく放置していた若い日本人女性がいました。食べ物を載せるトコロにそんなものを!?と唖然。

上海の物価は、ローカルにどっぷり漬かった生活をするだけなら日本よりずっと安いですが、日本では安くて美味しいものや便利やお洒落なものがたくさんあるけど、中国だとちょっとお洒落だったり、外国人が好むような商品は結構高いです。外国人向けのお店やサービスは日本と同じかソレ以上します。他の物価との釣り合いを考えるとやっぱり高いな~と。
でも現地スーパーで売っている生活用品や食材もココ数年でどんどん上がっていますけど・・・。

---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 01/21, 00:51 -----

アイヤ~~~('A`)
ランカウイ、一言で言うと、目の毒でした!(笑)
もともと超、南国好きな私が、今では南国は、
なりをひそめて、中国へと傾倒していたのに、これらの
写真を見てしまったら又、南国フリークがワラワラと頭を
もたげてきました。(笑)やっぱりいいですね~♪

一度はシンガポール、マレーシアって行ってみたいって
思っていましたが、これで決まり。ランカウイなのだ。
特に後半のホテル、すごくいいじゃないですかっ!
ハァ~(ため息) あーあ、宝くじに当たんないかな?
でもこんな生活ずっとしてたら人間だめになる?
なってもいい!(笑)

猫さんたちも可愛いけど、白いオカメインコも可愛いね。
それと、嶋大輔が可笑しかったです(笑)
食べ物もものすごく美味しそうですわ。
旅行のスケジューリングやプランニング大好き人間の
わたすとしては、ちゃいのあさんの立てられたものがとても
気になります。もし、私がいつかランカウイへ行くときには、是非参考にさせて下さい。
とにかく、楽しんでこれて本当に良かったですね!
バンザーイ

---------- riru [ 編集]* URL * 01/23, 04:27 -----

>riruさん
写真全部見てくださったんですね~♪
ホントは余裕があれば一つ一つ写真入りで説明したかったんですけど、なにせ膨大な写真とお見苦しい(私達の)写真があったので、写真にコメント入れるだけになってしまいました。
時間があれば、詳しい日程や現地情報も載せようかなw
ランカウイは観光というよりビーチでのんびりする方が向いているかも?
後半泊まったホテルは本当に良かったですょ♪
もぉ私達は次に泊れることは無いかも知れませんが(笑)、日本人スタッフの方が「日本の方はツアーの方がほとんどです」と仰っていたので、日本からならお得なツアーがあるかも。
すっかり彼も南国熱に侵されてしまい、「次はどこ?またランカウイでもいいょ~♪」なんて毎日のように言っています♪バリ島にも行ったことがないので、鳥インフルエンザやテロが落ち着いたら行ってみたいなぁ~。
あ、そぉそぉ嶋大作ぢゃなくて嶋大輔なんですね。
よくよく考えてみたら『大作』って!!メッチャ失礼~!!(*≧m≦*)ププッ
教えてくださってありがとうございます♪
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 01/24, 16:00 -----

ハァハァ (;´Д`)ハァハァやっと見終わった~
こりゃマズイっすよー行きたくなっちゃうよー
写真に向かって色々突っ込んでましたw
いいなーこういう所に1度でいいから行ってみたいなぁ
食べ物は辛いのかな?辛い物が苦手なんで、デザートばっかり食べてそうだw
フルーツも飲み物も超ウマソー!
PCから香りが送れると良いのにねー花の香りとか、フルーツの香りとか後からも楽しめて二度旨いのに…
---------- 華 [ 編集]* URL * 01/26, 16:08 -----

>華さん
写真全部見てくださったんですか?ありがとうございます☆
どんな突っ込みだったか知りた~い!
『花ばっかぢゃんか!』とか『食べ物ばっかぢゃんか!』とか?( ̄∀ ̄*)イヒッ
食べ物はトムヤムクンみたいに辛いのもあったけれど、辛い物ばかりってワケじゃなかったですょ♪
何よりシーフード(特にロブスターとか海老とか)が美味かったッス!!
デザートも缶ジュースも甘いものが多かったし、お料理も下手したら上海より洗練されているというか、日本人の口に合うかもw
ホント、香りを保存して送れればいいのに~。
ついでに空気まで送れれば、寒い上海も少しは暖かくなるかも??
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 01/27, 04:08 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/390-83dba632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
