now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



随分更新が滞ってしまっていてスミマセン・・・。

3月から中国語を勉強するために学校に通い始めました。

上海に来て今年で4年目・・・なのに全く中国語が話せないワタシ。
以前も学校に4ヶ月程通っていたけれど、諸事情と体調不良で学校を辞めてから、気が付いたら2年も経ってました(笑)

授業は午前中だけですが、週5日あり、毎回宿題も出ます。
怠惰な生活で頭の中がすっかりボケボケになっている私には、宿題の他に予習・復習もしないと授業に付いていけないため、慣れるまでにまだ時間が掛かりそうです。当たり前だけど家事もやらないとイケナイし・・・

何より辛いのが、早起き(6時)と1時間ちょっとの満員バス・・・。せめて1時間遅ければ随分楽なんだけどな~。

そんな訳で、またしばらく更新が滞る可能性

生温か~く見守って頂けるとウレシイです。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
スポンサーサイト

              
コメント

待ってましたぁ~あぁ!!!

うちのパソコンが古くてついに!

更新出来なくなっったのか???

咳が抜けないって言ってたんで、もしかして肺炎にでもなって寝込んでるのか?
ちょっと心配してた所で~す。ホッ(^^*)

朝早いのはちょっと辛いですね。。。
朝ご飯しっかり食べないと脳みそちゃんと機能してくれないからね~。

時々でいいのでノアちゃんのお顔、見せて下さいね~♪
---------- みーこ [ 編集]* URL * 03/10, 22:43 -----

お久で~す♪
こちらもなにかと忙しくコメント残せずごめんなさい。
いよいよ学校いかれるのですね!
でもかなりハードじゃないですか?午前中、週5日。
でもこれくらい集中すればかなり出来るようになりますよね
それにちゃいのあさんは、基礎ができているのだから
なおさら早いですよ!少し大変でしょうが、がんばってね!

私も4月でやっと1年たちました。
でもスローペースなカリキュラムのため、週1のうえに
時間も短いため、それほど上達したって感じがないんですが、それでも予習、復讐しなければついていけないし、
宿題、テストもあるので、これくらいのスローペースで
丁度いいと思ってます。もう年なんで覚えもかな~り
悪いしね。w 4月からは一段上のクラスとなり、ちょっぴり
うれすいです。老師も、授業はなるべく日本語を使わない
授業をしてくれていますが、チンプンカンプンなことも・・w
なので、指されると冷や汗が。プッ
できたらこれからは、中国の歴史も少しずつ
勉強していきたいな~と思ってます。

ノアちんも、だいぶ良くなってきてるみたいで安心してます。壁紙も桜の可愛いものになったり、ノアちんの写真が
クリック一つで、でっかくなったりと、楽しいな。
---------- riru [ 編集]* URL * 03/12, 02:08 -----

ガンバレー!!!おいら応援しちゃうぞー
1時間の満員電車、たっ大変そう…
勉強に疲れたらノアちゃんと遊んで気晴らしするのだ
そして家事はきっと学校行ってる間にノアちゃんが割烹着着てハタキ持ってやってくれてるかも…ってそりゃないよねw
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
---------- 華 [ 編集]* URL * 03/12, 16:12 -----

お返事が遅くなってごめんなさい!o(_ _*)o

>みーこさん
ご心配お掛けしました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
更新しなきゃ×2と思いつつ、あっという間に時間が過ぎてました。
咳はいまだ抜けきらなくて、疲れているのに不眠気味です・・・
でも学校のお陰でいままでよりは健康的な生活ができる・・・かな~(ノ´∀`;)(こんな時間に書き込んでてww)
Noahは相変わらず食欲イッパイ!元気!元気!
日中私がいないせいで、帰ってからのご機嫌取りが大変(笑)


>riruさん
こちらこそ、お返事もせずごめんなさい。
学校・・・怠惰な生活にどっぷり浸かっていた私にはメッチャハードですょ~!
しかも前の学校であんなに頑張ったのに、ピンインどころか漢字の書き方すらほとんど忘れていて、辞書を片手に四苦八苦してます。
riruさんはもぅ1年ですか~。中国語ばかりの中で勉強するより、日本で勉強する方が言葉を使うチャンスがないぶん覚えるのが大変ですよね。
Noahもすっかり良くなって、最近ではまた横暴に・・・(*ノ-;*)エーン
写真は撮っているので、時間を作って必ずアップしますね♪


>華さん
応援・・・アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ
電車ぢゃなくてバスなんだけど、コッチは運転が荒いから立っているのも大変。
Noahで癒されたいところだけど、邪魔ばっかりされている今日この頃。Noahも少しは猫村さんを見習ってほすぃ・・・
でもNoahちんだって急に遊び相手がいなくなったんだもん、仕方ないか・・・
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 03/13, 03:25 -----

頑張れ~♪ちゃいのあ様!
私も中国に行った時、多少話せたら楽しめたかもと思いました。
漢文での筆談が何とか通じるのは有難かったけど、私が漢字を思い出せない(^^;
上海のホテルでは、「ノアちゃんv-238と同じ街~」と浮かれておりました。
---------- ツバキ [ 編集]* URL * 03/17, 20:37 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 04/21, 13:35 -----

>ツバキさん
す~っかり!!ご無沙汰しちゃっていてごめんなさい!!
レスをした気になっていて、ずっと放置してました・・・m(_ _;)m ごめんちゃい

ツバキさん、上海にいらしていたんですね~♪
中国語は物の名前や熟語などの漢字はほとんど同じなんですが、よく使う動詞の漢字が違ったりするので、初めて中国に来て中国の人と筆談した時は戸惑いました。
『行く』⇒『去』  『書く』⇒『写』  『歩く』⇒『走』  『見る』⇒『看』  『言う』⇒『説』
『思う』⇒『想/覚得』  『欲しい』⇒『要』
などなど。
でも、上に書いたように熟語はほとんど意味も変わらないので、文章などはほかの国の人よりもずっと有利・・・なんだそうです。(全然できてないけどw)

---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 06/20, 14:01 -----

こんにちは♪
学校はいかがですか?
毎日忙しくて、時があっという間に過ぎていく感じなのでしょうねぇ!!
桜から、夏の雰囲気の貝殻へバックが変わっているのでびっくりしました(笑)
夏休みとかあるのでした、是非その頃にでもノアちゃんの近況教えて下さいませ!!
---------- 茶子ママ [ 編集]* URL * 06/22, 11:08 -----

>茶子ママさん
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!m(_ _;)m
もぉさすがに見ていらっしゃらないですよね・・・(→o←)ゞあちゃ

Noahの写真は合間合間にたくさん撮っていたのですが、なかなかゆっくりアップする時間がなくて(ヤル気がないとも言うw)、夏休みどころかヘタしたら冬休みになりそ~でした(笑)
そろそろ寒くなったし、背景もいい加減変えなくては~ ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 10/29, 23:18 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/417-e9eea583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
