now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



夜、近くに住んでいるお義姉さんが小学生の子供達を連れて家に遊びに来た。

義姉宅では動物を飼ったことがないのと中国のペット事情を考えると、子供達は猫を触ったことが無いかもしれない。
子供だから仕方がないとはいえ、バタバタとNoahを追い回す 追い回す。ただでさえ最近は人見知りなのに、すっかり怯えてしまったNoah・・・。
下の子はまだ小さいせいか、Noahをビックリさせたり、無理やり抱こうとしたり・・・。まぁ~あんまり神経質になるのも大人気ないかな~と、できるだけ見守ることに。
ここで子供達からNoahを取り上げる事は簡単だけど、この子達にもNoahを好きになって欲しいし、Noahも馴れてくれると嬉しい。
Noahを時々抱き上げてなだめながら、子供達にも「優しく触ってね」と教える。

丁度いい機会なので、一般的な中国の猫への認識をお義姉さんに聞いてみた。
Noahを飼ってから今までの中国人のNoahに対する態度やお義母さんが猫を飼うことをあんなに反対するのは、何か迷信や猫に対してトクベツな(悪い)考え方があるんじゃないかと思ったからだ。
彼に何度か聞いたけど、彼は知らないらしい
お義姉さんが言うには『犬を飼うとその家はお金持ちになる 猫を飼うとその家は貧乏になる』と一般的に言われているらしい。

20051122162145.jpg
【余談】
私が単に感じたことだけど、中国人は本当にお金が好きだ。
初対面だろうが「給料はいくらだ」とか「アンタの家はいくらだ」とか、「それはいくらで買った」とか、お金の話ばかりする人が多い。
中国でよく使われる新年の挨拶に『恭喜発財』という言葉があり、「儲かりますように」との意味。
他にも別の会社でたった数百元(数千円)お給料が多くもらえるからと、散々お世話になった会社を突然辞めて転職する人も少なくない。
その為「犬を飼うと儲かるけど猫を飼うと貧乏になる」なんて迷信で猫を毛嫌いする人がいることも頷ける。
こんなにカワイイのに・・・


お義姉さんもどちらかというと猫を飼うことには否定的らしく、「わざわざ野良猫なんて」とか「大きくなったら(その辺に)放したら?」とか、「特別な猫(多分血統書がないってこと)じゃないのに」と連発していた。言い返したい事はたくさんあったけど、グッと我慢。

これはお義姉さんが言った事
・猫はたくさん病気を持っていて不潔
・猫は躾できない、懐かないから可愛くない
・仔猫は可愛いけれど、大きくなったら可愛くない
・猫は恩知らず 懐かない
・猫を飼うのは不吉
・猫はうるさい(多分発情期のこと)
・猫は外にいるべき動物で家の中で飼うのはおかしい
・特別な猫じゃないなら飼う必要がない
   ・・・等々

でもNoahを子供達から取り上げて抱きたがるお義姉さんは、決して猫が嫌いというわけではないと思う。
以前、彼の実家では数匹の犬を放し飼いで飼っていたらしい(超!田舎なので周辺も同じような飼い方をしている)ので『動物を飼う』ということにも否定的でないハズ。

毎日のようにお義母さんに電話していて、"いろんな意味"でお義母さんとソックリなお義姉さん。
きっとお義母さんも同じようなことを思っているんだろう。こちらが冷静に話したくてもお義母さんは凄い剣幕なのでちゃんと話も出来ない
お義姉さんが味方になってくれたら、お義母さんを説得してくれるかも・・・という下心もあって(笑)、一つ一つお義姉さんに猫に対して間違った認識(病気になる・躾ができない・不潔等)や安易な気持ちでNoahを飼ったのではないこと、先々のことを考えていろいろ調べていることなどをちゃんと説明した。私も犬を2匹・ウサギやハムスターを飼っていたことを踏まえて、犬とは違った猫の良さも。

きっとお義姉さんのことだから、今日家に来たこともお義母さんに話すだろう。どうか良い方向へ話してくれますように・・・。
お義姉さんだけでなく義両親にも(Noahを好きになってくれたら一番だけど)、せめて私達がNoahと一緒に暮らすことを認めて欲しい。

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/62-a1ae2f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
