now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



お昼に「大丈夫。」なんて書いたけど、ホントは不安で不安で仕方がない。

Noahのお腹のしこりが昨日より硬く大きくなっている気がして、反対側の背中にもしこりのようなものがあるような気がするし、日中寝ているのはいつものことだけど、やっぱり元気が無い気がする。眠り方も何となく辛そうな…。
彼に電話で相談したら「気になるならスグに行った方が良いょ」と言われ、午後からの工事を断って急いで病院へ。

電話してから行けば良かったんだけど、外国人の先生はお休みで、中国人2人の先生に診てもらうことに。
でも結局、ただNoahを弄繰り回すだけで、「今日餌を食べたんだったら手術は出来ない」(手術してなんて言ってないのに…)と言われ、明日Noahに餌も水もあげない状態でもう一度来るように言われて終了。
もし明日までNoahの体がもたなかったら…?
でもこの先生達は、今日他の方法で治療する気は全くない様子。
私の考えが足らなかったばかりに、Noahにストレスを溜めて、疲れさせただけになってしまった。

本当に明日手術をするのだろうか…Noahは大丈夫なんだろうか…。
ココから下は単なる愚痴です。
感情に任せて書いているため暴言満載なので、中国に好感を持っていらっしゃる方はスルーしてください。


Noahの罹っている病院は数十棟もあるマンションの中にあって、入り口にはいつもタクシーが客待ちをしている。
いつもはキャリーバッグに入れていくのだけど、Noahが怖がるから今日は(空のキャリーバッグを持って)Noahを抱いていた。
タクシーの運転手はNoahを見るなり、乗車拒否。「ダメダメ。他の車に乗れ」と言われ、3台目でようやく乗せてもらえた。
その運転手もNoahを見て、なんか嫌な事を言ってたけど、私は知らん顔。今はNoahのことでナーバスになっているから、こんなのマトモに聞いていたらやってられない。

帰って来て、甘えるNoahに添い寝をしていたら、工事の人がまた来て工事を始めた。

しばらくして、いつも来る責任者らしきオジサンが来て、明日の工事について言い出したので、「明日は猫の手術で病院に行くから工事は出来ない」と断ると、「猫の何処が悪いんだ?」と。
いつも私がNoahを可愛がっているのを知っているし、時たまこのオジサンだけはNoahに構ったりするから、心配してくれているんだと思った。
Noahのお腹を見せて「ココにしこりがあるの」と言うと、オジサンは「手術は金が掛かる。そんな猫要らない。捨てろ。」とか「犬のほうがいい。犬を飼え。」と言い出した。
私が「犬も好きだょ。日本で飼っていたし。でも猫も好き。この猫は私にとって特別なの。」と言っても、「そんな金の掛かる猫なんか要らない。捨てろ。捨てろ。そんなに猫が見たけりゃ、動物園に大きな猫がいるだろう。」と言いたい放題。
私がNoahを撫でながら曖昧な顔でいると、挙句の果てに「お前は獣医に騙されている」とさもしたり顔でバカにしたような薄笑いを浮かべて言いやがった!
最初は「騙されている」という言葉が分からなくて、紙に書いてもらうと、得意げに「医生騙[イ尓]」と書いてみせた。

頭に来るどころじゃない。
アンタにこれまでのナニが分かるって言うの?

「帰れ!」とオッサンを家から追い出した。工事に残っていた関係ない人にも帰ってもらった。
誰もいなくなると、悔しいのとNoahにすまないと思う気持ちと今まで我慢してた不安な気持ちがごっちゃ混ぜになってわんわん泣いた。

許せない。
どうして赤の他人にココまで言われなきゃいけないの?

あのオッサンは今まで散々私がNoahを可愛がっているのを見ていたのに、どうしてあんな無神経なことが言えるんだろう。
でもあのオッサンに限ったことじゃない。今まで接した中国人は大抵そうだった。

中国で暮らして2年ちょっと。
何度も何度も嫌な思いをしてきて、住めば住むほど中国人が嫌いになる。
中国人の嫌な所、中国の嫌な所を挙げたらキリがないくらい、というより、中国や中国人の良い所が挙げられない。個人的な良さはあるけど
モチロン、そんな事を言っていたら生活なんて出来ないし、中国人の旦那さんがいる友達も何人かいて夫婦ぐるみでお付き合いしているし、中国人の知り合いもいる。中国人だからと言って最初から嫌っているわけでもない。
市場のオバチャンや小姐(若い女の子)とも簡単なお喋りもするし、顔も覚えてもらって話し掛けられたりもする。
…だけど。
嫌な思いをすることの方がずっと多いのだ。

中国に暮らし始めてから、ストレス性の耳痛が出るようになった。
ちょっとしたことでスグに耳に激痛が走り、なにも出来なくなる。
中国ではウィルスがあって炎症を起こしていると診断され、散々高いお金を出して外国人専用の病院に通って、ワケの分からない抗生物質をたくさん飲まされても全く良くならず、結局日本で診てもらったら全て誤診で単なるストレス性のものだった。

中国ではちょっと買い物に出掛けただけでも、おつりや商品を投げられたり、無愛想このうえない態度をされたりと、ムカつくことが多い。街中だろうが、店の中だろうが、バスの中だろうが、平気で痰を吐く大人、オ○ッコをする子供…トイレは何処に行っても汚い。中国語が話せないと指を差して笑われたり、相手にさえしてもらえなかったのも1度や2度じゃない。
だからといって、駐在の人達のように限られている教育されたお店に行き、豪華な暮らし(日本と同じ暮らし)が出来るほど裕福なわけでもない。
だから、イチイチ気にしてちゃダメだとずっと自分に言い聞かせてきた。

だけど。
Noahと一緒にいるようになってから、不思議な事に一度も耳の持病が出ていない。
この1ヶ月、工事でもプライベートでもストレスフルなことがあったのに、それでも耳が痛くならなかった。以前は些細なことでもスグ耳が痛くなっていた
これには私も彼も驚いている。散々スグに耳が痛くなって、どうしようもなくて辛かったから。

私はNoahに癒されて救われている。

私が泣いていると、Noahは最初は驚いていたけれど、スグにゴロゴロと喉を鳴らしてすり寄って来た。慰めてくれてるんだ。
こんなに猫は愛らしいのに…。

Noahを抱いていると、少し気持ちが落ち着いた。

彼に電話して、管理事務所に電話して二度とあのオッサンがウチに来ないように言ってもらった。




今はこんなことを考えたくないのに…。

スポンサーサイト

              
コメント

うp板でお世話になっている漱石です(漱石と呼んでくださって
結構です)
あちらで「ブログで」と書かれていたので検索して見つけて読んで
います。

(前の記事で)冷たいのと冷静なのとは違うと思います。
冷静になって、ノアちゃんにとって最善の選択をしてあげてください。

外国人の先生だけしか信頼できなさそうということであれば、あくまで
その先生だけに診てもらうということはできないのですか、その
病院では?
「手術してなんて言ってないのに」ということであれば、先生に
そう言うか、少なくとも外国人の先生の許可をとってから手術を
してくれるように言うべきだったと思います。
水も餌もあげない状態で来るようにというのは手術のためだと
思いますが、あくまで外国人の先生の許可を得るか意見を聞いてから
手術をするように言うべきだと思います。まあ、明日は外国人の
先生も出勤されるでしょうから、当然先生の耳には入るだろうと
思いますが。
外国人の先生から、携帯の番号を渡されているのでしょう?
一応、時間外の時のためだと思うけど、この日のように休んでおられる
時にも連絡してもいいかどうか、尋ねてみられてはどうでしょうか?

心を確かに持って、心を強く持って、冷静になって、最善の選択を
してあげてください。
傍目から勝手な事ばかり書きましたが、お許しください。
---------- WATA.MAC@漱石 [ 編集]* URL * 11/29, 06:41 -----

>漱石さん
来てくださって&コメントありがとう!
昨日は感情的に記事を書いてそのままだったので、言葉が足らなくてごめんなさい。
モチロン、今日ノアを簡単に手術させるつもりはありません。
もし昨日の時点であの先生方に「緊急オペを」と言われたとしても断っていました。
昨日何度も外国人先生の携帯に電話したのですが、電源を切ったままでした。
今日は外国人の先生がいらっしゃるので、その先生に診てもらうつもりです。(昨日の時点でもそれは伝えてあります)
ただ、しこりが一昨日より硬く大きくなっているので、もしかして仔猫だから病気の進行が早いかもしれないし、素人判断ですが、タイミングを逃せば癒着したり、他の臓器をダメにしてしまったり…という可能性もあると思うんです。それこそ、素人判断で手術を拒むのは危険だと思うので…。
外国人の先生の判断如何で即手術も考えられるので、多分中国人の先生達は手術が出来るような状態で来いと言ったのだと思います。
もし手術になるとしても、手術の成功率やどんなオペをするかなど、ちゃんと聞こうと思っています。もし立ち会えるのであれば、立ち会いたいとも。
急だったので、今日は彼がどうしても午前中は抜けられない仕事があり、遠くに住んでいる中国語の話せるお友達に付き添ってもらうことにしました。
今感情的になっては冷静な判断が出来ないと思います。
気持ちを落ち着けて、ノアにとって最善の選択をするつもりです。
ご心配本当にありがとうございました。

ノアは至って元気です。
夜中から何も食べさせていないので、隠した餌入れを探したり、私の後をついて回ってご飯をねだる姿を見ると辛いですが、食欲があるのならば、今日手術をしなくても大丈夫かも…と考えるようにしています。
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 11/29, 08:59 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 11/29, 12:58 -----

漱石です。

ちゃんとやられているようですね。安心しました。大変だろうと思い
ますが、頑張ってください。

外国人の先生に「自分は中国人の先生の治療が信頼できない」という
ことを直接言ってみてはどうでしょうか? 何か便宜をはかって
くれるかもしれません。
病院へは、いつも旦那様と行かれているのですか? 女性が言って
通らない事でも男が言えば通るようなことも、悲しいことですが
世の中にはまだありますから。
最後の最後の手段として、キレて怒って怒鳴り散らして自分の我を
通すということも「手」だと思います(お嫌だろうとは思いますが)
所詮、力関係ですから・・・日本でも。

旦那様や外国人の先生など頼れる人は居るのだから、あまり1人で
抱え込まない方がいいと思います。
でも、ちゃいのあさん自身が必要だと思う事は、あくまで主張
しなければいけないと思います。
矛盾していますね。すみません。

余計な事を言ってしまいましたね。申しわけありません。お許しください。

今だけは、ノアちゃんのために強くなってください。
---------- WATA.MAC@漱石 [ 編集]* URL * 11/29, 14:55 -----

>漱石さん
ご心配ありがとうございます。
( ̄ヘ ̄;)ウーン
中国で信頼出来る病院を探すというコトは(動物病院など限られた病院は特に)本当に難しいのです。
今の病院は、スタッフも感じが良く、むやみに検査をしたり高い薬をいっぱい出したり・・・などのお金儲け主義な病院ではないので、Noahがいる限り、そして何か問題が起きない限り、長いお付き合いになると思います。
しかしながら、このままずっと外国人の先生だけに診てもらうつもりはないんです。(診察料が5倍)
「お金なんて」とお思いになるかも知れませんが、私達にも生活があり、【治療費が高い⇒ちょっとしたことでは病院に行けない】というのは避けたいので、命に関わらないような時(予防接種や健康診断的な時など)は中国人先生にお願いすると思います。
今回はタイミング悪く、外国人先生がお休みだった事、携帯が繋がらなかった事が重なりましたが、今回のNoahの病気はできるだけ外国人先生に診てもらうようにしています。
中国人先生達にも、私が外国人先生を信頼していることは雰囲気で伝わっているでしょうし、だからと言ってそれを口に出してしまえば、これからの治療にも影響がでると思います。
(中国人は面子をとても気にするので)
言い方は悪いですが、臨機応変に上手く先生を変えて診察してもらうつもりです。

モチロン、何かあれば自分の意見はちゃんと伝えて自分の納得がいくまで話し合いをしますし、納得のいかない治療はするつもりはありません。もし中国人先生の治療法が納得出来ない場合は、その場で外国人先生の意見を聞いてもらいます。
そして、自分の我を通すということは専門知識の無い私の判断を通すことであり、それはそれで危険だと思います。それに中国ではそれは通用しません。「嫌なら別の病院に行けば?」と言われて終わりでしょう。

大丈夫。
私は元々気が強くて、負けん気も強いのですが、中国に来て更に拍車が掛かりました(笑)
(そんなんだから余計にストレスが溜まるんでしょうけど)
あまりにもキレて、中国人に(日本語で)怒鳴ったこともありますし、家の内装の事で工事の人と喧嘩になった事もあります。
私が我慢したりちょっと損するくらいなら、最近は流していますが、Noahについては何一つ譲る気はありません。Noahにとって一番良い方法、一番良いことをしてあげたいと思っています。
それに…彼より私のほうがずっと怖いんですょw (-m-)ぷぷっ

---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 11/29, 20:23 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/84-876b1538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
