now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



Noahも眠って、私もようやく少し落ち着いたので書きます。

病院に行って来ました。
S先生曰く、しこりはほんの少しだけどまた小さくなっているとのこと。
明日はS先生が不在なので、明後日の日曜日9時半に手術が決まりました。
最悪の場合は、Noahはそのまま永い眠りにつきます。

先日の一件で覚悟をしていたつもりでも、S先生とアシスタントの女の子とのやりとりや直接S先生から話を聞いて、愕然としました。涙が止まらず、英語も中国語も出てきません。
込み入った話は私の語学力では心もとないため、彼に電話したものの、頭の中がぐちゃぐちゃで言葉にならず、日本語さえ上手く話せない。
S先生や他のスタッフ達も温かい目で根気よく私が落ち着くのを待ってくれていた。

以下はS先生のお話
お腹を開いてみないと、膿なのか、腫瘍(癌)なのか、分からない。
癌だった場合、あまりにしこりが大き過ぎるため(※)、全身に転移していると思われる。
その場合、Noahをそのまま眠らせる。
もし癌だとすれば、しこりを切除しても、そのまま切除せずにまたお腹を縫って手術を止めても、Noahはこれから死ぬまでずっと痛み苦しみ続けることになる。
それよりも麻酔が効いたまま永い眠りにつく方がNoahにとって幸せだ。
現時点では、しこりの正体が何かが特定できないため、成功率は50%とも5%とも言えない。
だからと言って、このまま放っておく事はNoahにとっても辛く、かなり危険である。
※ 小さくなったものの直径5cmくらい。Noahの小さなお腹にこんなに大きなしこりがある


まだたった数ヶ月しか生きていないのに。
まだこれからなのに。
こんなに元気なのに…。
まさか明後日以降、Noahと一緒に生きられないかもしれないなんて…。

…少しは落ち着いたと思ったけど、やっぱり自分の気持ちが上手く言葉に出来ません。



帰りのタクシーでまた嫌な事を言われた。今はそんなこと聞きたくないのに…。「犬も好きだけど、猫も好きなの。この子は本当に可愛いの。」というのが精一杯で、涙が溢れ出た。
放っておいて欲しいのに。黙っていて欲しいのに。聞きたくない、そんな言葉。いつもの帰り道が凄く長く感じられて、Noahを抱きながら涙が止まらなかった。運転手に「何で泣いているんだ」と聞かれて、説明するとようやく運転手は黙った。
今は中国人に会いたくない。話をしたくない。お願いだからNoahを否定しないで。この子は全然「不好」じゃないょ…。お願い。静かにして。放っておいて。Noahとの時間を否定しないで。


【追記】
安楽死については賛否両論あると思います。
私だってNoahを失いたくない…。
こんなに元気なNoahを自分のエゴによって殺すのです。
…でも。
Noahがそんな状態であれば、ただでさえ辛いのに、
Noahを、猫を飼う事を、(聞いてもいないのに一方的に)否定され続ける中国での暮らしで、Noahを平穏に見守る自信がありません。
まだNoahが癌だと決まったわけではないのは充分分かっています。
例え1%でも単なる膿である可能性を信じたい。
ただ、今は私自身冷静になれないので、これについてのご意見は差し控えて頂けると有難いです。



スポンサーサイト

              
コメント

漱石です。

・・・何も言えないけれど。

今日、病院へ行かれたのは、最善の選択だったと思います。
私も明後日を待っています。

気を確かに持って! がんばって! せめて明後日までは強くなって!
まだ何も決まったわけじゃないんだから!

(レス不要です)
---------- WATA.MAC@漱石 [ 編集]* URL * 12/02, 18:26 -----

初めの頃から拝見させていただいてました。
私も中国在住で猫と一緒に暮らしています。
そんなに否定している人ばかりではないですよ。
安心してください。

ノアちゃんは今一生懸命頑張っているんだと思います。
ちゃいのあさんも一緒に頑張ってあげてください。
何も力になれませんが、心より回復を祈っています。
---------- 広東省より [ 編集]* URL * 12/02, 18:33 -----

日本の片隅からノアちゃんの成長を見守っていた者ですが
今日の記載を読んで大変心配しております。
先ほど外出した際、近所にある野良猫ちゃんが
何匹か住み着いているお寺にノアちゃんの無事を
お祈りしておきました…。

ところで先々後悔しないためにご提案ですが、
(多分ちゃいのあさん御自身も考えていらっしゃるかとは思いますけれど)
日本人居住エリアその他にあるという評判の良い病院に
セカンドオピニオンに行ってみてはいかがでしょう。
ノアちゃんの体への負担や他の状況等もあるとすれば
難しいかもしれませんが…。
---------- 通りすがりですが [ 編集]* URL * 12/02, 19:14 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 12/02, 19:43 -----

ちゃいのあさん・・・ノアちゃん、
なんといってよいのか言葉が見つかりません・・・
日曜日、手術がうまくいくように心から
祈ってます・・・
日曜日に、吉報が読めることをこころから、ほんとにほんとに
待っています。
がんばってください。
---------- みー [ 編集]* URL * 12/02, 20:01 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 12/02, 20:44 -----

手術決まりましたか。。。
膿のシコリだと信じます。
そして成功を祈ります。
だってノアちゃんの表情からは辛さを感じられません。
とっても生き生きとして、あどけなくもヤンチャな生気が伺えるからです。

ノアちゃん、みーーーーーんな待ってるからね!
ちょっとイタイイタイかもしれないけど頑張るんだよ!
---------- まいぴぃママ [ 編集]* URL * 12/02, 21:36 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 12/02, 21:57 -----

相談スレからちらほら読ませていただいてましたが
ここに書かせていただくのは初めてです。
わたし自身海外で手術したことがあり、言葉や習慣の違いで
とても落ち込み 鬱状態になってしまいました。
自分のことならまだしも 口の聞けないかわいい子猫ちゃんの
ことはさぞご心配のことと思います。
でも写真で見させていただく限り ノアちゃんは表情も生き生きとして生命力にあふれている感じがいたします。
(わたしの勘は良く当たります。)

ちゃいあのさんもつらい時期だと思いますが
遠い日本より心から応援しております。

---------- みーこ [ 編集]* URL * 12/02, 23:17 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 12/03, 00:13 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 12/03, 01:19 -----

ちゃいのあさんのツライ気持ちを考えると私も涙しか出ません。
でもノアちゃんは小さな体で頑張ってるんですもんね。
きっと大丈夫!そう信じるしかない!

的確なアドバイスは私には出来ません。猫を飼ってたことが
あるといっても今思うと不勉強過ぎました・・・
とにかく祈る気持ちしか書き込めなくてゴメンナサイ。

(今日はレスよりもノアちゃんの側についていてあげて下さいね。)
---------- ミヤ [ 編集]* URL * 12/03, 07:54 -----

漱石さん・広東省よりさん・通りすがりですがさん・みーさん・まいぴぃママさん・みーこさん・ミヤさん…

レスが大変遅くなってしまって、まとめてのレスでごめんなさい。
ノアを一緒に見守ってくださって本当にありがとうございました!
皆さんのお気持ちが本当に嬉しくて、この時「ノアを心配しているのは私1人じゃないんだ!」と頑張ることができました。
皆さんのお言葉が私の支えになり、頑張れる力になりました。
本当に嬉しかったです。
---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 12/05, 08:28 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/95-8960f7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
