now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断



只今家に帰って来ました。

Noahの手術が無事終わりました!
まだ予断は許さない状態なので、そのまま病院に入院しています。
診察時間が終わるまで、ずっといたので、ご報告が遅くなってしまってすみません。

何から話せば…。
また長くなりますが、今日の経緯を。

今朝、彼と一緒にNoahを連れて病院へ。
S先生に昨日のレントゲン写真を見せて、彼から説明してもらいました。
私は横にいるだけだったのですが、S先生の表情を見ていると、やはりS先生の見解のうちに入っていたのだな…と。
安楽死についても、私達は最後までNoahを諦めないことを伝えると、逆に嬉しそうな顔をしてらっしゃいました。
S先生は一言。
「まずはお腹を開いてみないと分からない」

私達も傍についていたかったのですが、S先生はきっぱりと「手術の用意もあるし、まずはNoahを落ち着かせてから手術になる。手術もどのくらいの時間が掛かるか分からないし、ここにいるより家に帰りなさい」と。
私にとっては時間なんていくらでも待つ覚悟なのですが、確かに、神妙な顔付きでそう広くない待合室で私達がいたらある意味営業妨害だろうし、私達の気配を感じてNoahがナカナカ落ち着かないかも知れない…と思い、とりあえず中国人2人の先生やアシスタントの女の子にもしつこく確認とお願いをして、病院を出ました。

近くの喫茶店に入ったものの、やっぱり落ち着かない…。
買い物をしても、思いつくのはNoahのモノばかり。足温器をみて「Noahのペットウォーマー代わりになるね~」とか…結局早々に家に戻りました。
家に着いても何をしても落ち着かず…。
午後になって病院に電話をしたら、まだ手術中とのコト。
その後も1時間もしないうちに待ちきれなくなり、とりあえず病院の近くへ行く事に。丁度もうすぐ着く辺りで病院から電話があり、そのまま病院へ。

病院の奥には、鳥かごの中で、バスタオルにくるまれて前足に点滴をされてグッタリしているNoahとS先生がいました。
S先生は私を見ると、Noahを籠から取り出して、術後のお腹を見せてくれました。お腹の毛をすっかり剃られて、痛々しく大きな傷と黒い手術糸…Noahのお腹はすっかりスリムになっていました。

以下はS先生の説明です。
Noahは小さい時に何か大きな尖った異物を誤って食べてしまったようで、それがまず胃や腹壁を突き破って、そこから内臓が出てヘルニアになった。その後、胃は自分で守ろうとして厚い壁を作っていた。Noahの胃は普通の仔猫の3.4倍もの大きさになっており、二つの部屋に分かれていて、その片方に異物があったものと思われる。ただ、その中にはすでに異物はなく、中身は水と血と膿だけだった。その中をキレイに洗浄し縫い、元の胃もキレイに洗浄しダブルステッチで縫った。胃は伸縮するので、大きく切り取る事はしてない。
胃の管(?)も普通は2層なのに、Noahは3層だった。その1本にも水や血が溜まっていたので、そこも洗浄した。
(…分かり辛いですね。説明が悪くてスミマセン)

簡単に言えば、Noahは小さい時に異物を食べてしまって、胃がその異物から身を守るために厚くなり、できた空間に水や血が溜まり、どんどん膨れていたという感じです。

彼が手術のタイミングについて聞いたところ「最初のヘルニアの時点ではNoahは小さ過ぎて作業が細かくなるうえ、体力的にも手術は危険だったけれど、今のNoahは体も大きくなったし、充分手術に耐えられるだけの体力もついたから、今が本当にベストなタイミングだった。逆にこれ以上遅ければ、胃がこれだけ大きくなり他の臓器を圧迫しているので危険だった。」とのことでした。
レントゲン写真では他の臓器に隠れてしまって分かり辛かったそうですが、体の左側がほとんど胃になっていて、他の臓器はすべて右側に寄っていたそうです。(腎臓が飛び出ていたのもそのため)

あとは、拒否反応等で急変しない限り大丈夫だそうです。
ただ可能性としては低いけれど、また胃が厚くなり、そこに水や血がまた溜まることもあるそうです。

スグに意識が回復し、Noahの目がちゃんと開いて目が合うと、嬉しさと切なさで涙が止まりませんでした。
しばらくすると私の方へ寄ってこようとするので、アシスタントの女の子が私の膝の上にNoahを移してくれました。
痛さと心細さなのか、時々とても切なそうに鳴きながら身をよじるNoah…。その度に一生懸命なだめるのですが、本当に見ているだけで辛かったです。
でも、S先生曰く「鳴いたり、暴れる元気があるなら大丈夫!」とのこと。
S先生も診察の合間に何度も何度も様子を見に来てくれました。

さすがに数時間背もたれの無い椅子でNoahを抱いて屈み込んでいたので腰が痛くなり、一度彼に代わって貰ったら、Noahはまた大暴れ…結局ずっと私が抱いていました。
その様子を見た彼が、何とか家に連れて帰れないものか聞いてみたのですが、やはりまだ危険な状態なのでそれは良くないとのこと。
どのくらいで家に帰れるかはNoahの回復次第だけれど、とりあえず今晩は病院で診てもらうことになりました。
夜は誰もいなくなるけれど、S先生がすぐ裏手に住んでいて、2.3時間毎に見に来てくれるそうです。

明日も朝イチから病院に行って、ずっとNoahの傍にいようと思います。
もし回復が早ければ、明日にでも帰れるそうです。

Noah…お疲れ様!
Noah・・・頑張ったね






ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
このブログをやっていなかったら、途中でNoahを諦めていたかも知れません…。
一昨日の時点で、Noahの命を今の環境のせいにして逃げていたかも知れません…。
ブログを書くことで自分の気持ちを整理でき、冷静に受け止める事ができたこと、たくさんの方が心配してくださったり、アドバイスをくださったことで勇気付けられ、今まで頑張ることが出来ました。

本当に、本当に、ありがとうございました。
スポンサーサイト

              
コメント

良かった…!
まだ予断を許さないとはいえ、本当に良かったですね。
今日の日本列島は全国的な寒さで、私も家に引きこもって
我が家のニャンコを抱き締めながらノアちゃんの無事を
祈っておりました。
明日、おうちに帰って来れるといいですね♪
---------- 通りすがり [ 編集]* URL * 12/04, 22:39 -----

ああよかった!ちゃいのあさん、だんなさま、ノアちゃん、まずはおめでとう!
すごく嬉しいです そしてちゃいのあさん、ありがとう!
今夜はゆっくり休んでくださいね
---------- くるる [ 編集]* URL * 12/04, 22:40 -----

はぁ~よかったぁ(/_;)一安心ですね。

ノアちゃん、ママにいっぱい甘えたいだろうけど、あと少しの我慢だよ。
安心して、ゆっくりネンネすれば早くおうちに帰れるからね♪

ちゃいのあさん、ご主人様、お疲れ様でした。
はっきりした原因が判ってよかったですね。
ゆっくり眠ってください。と言っても退院までは無理かな^^;
---------- まいぴぃママ [ 編集]* URL * 12/04, 23:24 -----

漱石です。

安心してよいのですね・・・
よかった・・・

ノアちゃんの傍についてあげて、一刻も早く回復させてあげるように
してあげてください。
---------- WATA.MAC@漱石 [ 編集]* URL * 12/04, 23:42 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 12/04, 23:45 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 12/04, 23:48 -----

>通りすがりさん
ご心配してくださってありがとうございました!
上海も今日はイキナリ真冬日になりました。病院に1人淋しく残っているノアが気掛かりです。
私も早く思いっきりノアを抱き締めてあげたいです。

>くるるさん
ノアを見守ってくださってありがとうございます!
お礼を言うのはこちらのほうです。本当に嬉しかったです。
彼には今、ノアには明日、くるるさんのお祝いのお言葉、伝えますね。

>まいぴぃママさん
いつも温かく見守ってくださってありがとうございます!
ホント、ほっとしました。とりあえずひとまずは安心です。
今日は寒いので、寒がりな私はノアなしでは眠れそうにありません。
ノアにも明日よく言ってきかせますねw

>漱石さん
ご心配くださってありがとうございます!
病院で言われたのですが、ノアを撫でたり、話し掛けることで回復が早くなるそうです。
私に出来る事はそれくらいなので、明日は一日着いていようと思います。

---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 12/05, 00:13 -----

ちゃいのあさん、何はともあれ手術が無事に終わりよかったですね。本当にお疲れ様!(旦那さんもお疲れ様!)
そしてノアちゃん、本当に本当に良く頑張ったね。

あとは、ノアちゃんの生命力を信じて掛けましょう。
良い先生と出会い、良い時期に手術が出来たことは、ノアちゃんと貴女の運の強さですよ。神様に感謝します!

私やriruさんは、貴女が捨てられた仔猫を拾った時から、ずっと見守って来ましたが、最初はどんな猫かも知りませんでした。結果としてノアちゃんは可愛い猫でしたが、美醜は関係ありません。ただ、ちゃいのあさんの優しさに心を打たれて、すっと応援してきました。ここで、心配されている皆様も同じ気持ちだと思います。

本当に今日こうして、また良い結果を聞くことができて、感激一入です。どうぞ、今日は少し休まれて、明日は一刻も早くノアちゃんの処へ行ってあげて下さい。上海の冬は日本より寒いですし、ノアちゃんのいる環境も決して日本のように良いとは思えませんから。

また明日、落ち着いたら此処で事後報告してくださいね。

PS:riruさん、本当お久しぶりですね。
ちゃいのあさんが落ち着いたら、メルアド教えてもらって連絡しますね。そして上海で、3人で会うのを楽しみにしています。(インコは高齢なので一喜一憂ですが、なんとかこの冬を越せるよう、病院通いで頑張ってます)
---------- 美齢 [ 編集]* URL * 12/05, 00:49 -----

よかった・・・。

手術の成功おめでとうございます。

これからも、いろいろ大変でしょうが、
ノアちゃんには、
ちゃいのあさんと出会い、S先生に出会えた運があります。
きっと、大丈夫だと思います。
がんばってくださいね。
---------- みー [ 編集]* URL * 12/05, 07:27 -----

>美齢さん
またご心配お掛けしちゃいました…。
でも手術がとりあえず上手くいって、本当に良かったです。
ノアを拾った時はノアを元気にする事だけを考えていたので、大変で不安だったけど、上を向いていられました。
でも手術の話を聞いた時は…私は下ばかり向いていた気がします。
本当にS先生には感謝しています。
また今日も病院に行くので、帰って来たらご報告しますね。

>みーさん
ご心配くださってありがとうございます!
みーさんはじめ、たくさんの方に応援してもらえて、ノアも私も本当に幸せモノです。
猫の自己治癒力は高いというので、これからのノアの回復も明るいと信じています。



非通知でコメントくださった方々へ
たくさんのアドバイスと温かいお言葉…本当にありがとうございました。
とても嬉しくてお1人お1人お礼とお返事をしたいのですが、きっと一日も早く元気なノアの姿をお見せする事が一番のお礼になると思い、皆様のお気持ちありがたく頂いておきます。
またノアが元気になりましたら、ご報告へ参ります。

---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 12/05, 08:17 -----

よかったですね。
今結果を読んで 涙が出てきました・・・・。
ノアちゃんはちゃいのあさんを本当にママと
思っているみたいですね。
術後の回復がうまくいきますように!
---------- みーこ [ 編集]* URL * 12/05, 09:58 -----

本当に安心しました。
待ってる私達のためにも症状や経過を詳細に報告して下さって
本当に感謝します。じっくり読みました。

ノアちゃんよく頑張りましたね。はやく家族の待つ暖かいお家
に帰って、ちゃいのあさんにピッタリくっついて眠れる日が
来るといいですね。ちゃいのあさんも本当にお疲れ様でした。
---------- ミヤ [ 編集]* URL * 12/05, 10:37 -----

ノアちゃん、そしてちゃいのあさん。
一安心ですね、我が事のようにうれしいです。
異国での生活はいろいろ大変ですが、これからも皆様健やかに。
ノアちゃんの元気な姿、心待ちにしています。
(でも無理はしないでくださいね。充分回復してからUPしてください)
---------- 広東省より [ 編集]* URL * 12/05, 13:18 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 12/05, 14:06 -----

がんばったね、ノアちゃん!
話し掛けたり、撫でたりすることで回復が早くなるって本当です。
未熟児で産まれて、おっぱいも自力で一口も飲めなかった子、この子はあきらめて、といわれた子も、一日中抱っこして、話し掛けて、無事育ちました!さすがに小さいけど、病気もせず元気です。
きっと大丈夫!!
はやくお家に帰れるように、祈ってます!
ちゃいのあさん、これから忙しくなります、大変ですよ!ダウンしないようにしっかり食べて、乗り切ってください!
---------- 杏 [ 編集]* URL * 12/05, 15:22 -----

よかったね!
ずっと心配してました。
ちゃいのあさんもお疲れ様。ノアちゃんもおつかれさま。
また元気なノアちゃんの写真のアップ楽しみにしています
---------- manaman1225 [ 編集]* URL * 12/05, 19:10 -----

>みーこさん
ノアを見守ってくださってありがとうございました!
私はまだ子供を持った経験がないけれど、きっと子供ができたら同じなんだろうなと思います。
自分を全身全霊で頼っている小さな命…これからも大切にします。

>ミヤさん
ご心配してくださってありがとうございました!
先生のお話は頭では何となく理解できるのですが、上手く説明できなくて…(汗)
心配してくださっている皆さんのお陰で本当に頑張れました。

>広東省よりさん
ご心配くださってありがとうございました!
私の住んでいる所がローカルなせいか、やはり外国人エリアとは猫に対しても扱いが違うな~と思います。
でもノアのお陰で強くなれた気がします。これからも頑張ります!

>杏さん
応援してくださってありがとうございます!
ノアは見る見るうちに回復しています。
杏さんの猫ちゃんも優しい杏さんに出逢えて幸せですね。
大切な命…簡単に諦めてしまってはいけないんだと今回のことで本当に思いました。


>manaman1225さん
気にしてくれてたんだね。心配してくれてありがとう!
また(*´д`*)ハァハァしてもらえるように早く元気なノアの写真をアップしたいな~。
manaman1225さんもお体くれぐれも大事にしてね。

---------- ちゃいのあ [ 編集]* URL * 12/06, 08:41 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://chainoah.blog34.fc2.com/tb.php/98-acc540e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
