now loading . . .
        






    
          
      2008/06/12 (Thu) 回復?
      2008/06/09 (Mon) 限界
      2008/06/09 (Mon) 翌日
      2008/06/09 (Mon) 衝撃
      2008/06/09 (Mon) 決断

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


午後から徐家匯(※1)の電脳城へ買い物へ。Noahちんはまたまたお留守番です…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
※1 徐家匯…上海市街の南西に位置し、中華系デパートが立ち並ぶエリア

婚紗写真のイベント           徐家匯のビル
ちょっとチャイナちっくだったので撮った写真      徐家匯のビル(あまり意味なし…(ノ´∀`;))
↑は婚紗写真(※2)のイベント

大晦日の日から車の数がグッと減った上海。家の近くの幹線道路なんてタクシーが数台走ってるのみ…
徐家匯に向かう間もチェーン店や大型店を覗くほとんどのお店がお休み。
徐家匯はいつ行っても人で溢れ返っているような場所だけど、お正月のせいか先々週来た時の半分くらいの人出だった。それでも人は多いけど…。

日本のお正月のように振袖や着物で初詣に行くという習慣もないので、道行く人は皆普段着。
ナンだかお正月っぽいのはデパートの飾りや街中のオブジェくらい(笑)?
普段から赤や金の飾りが多い上海…イマイチお正月気分になれないのは私が日本人だから??


年越し5分前から30分ほどの間は、これこそお祭り騒ぎというほどの盛り上がりでした。
暗くて見辛いですが・・・
【旧正月の花火の様子 1】  【旧正月の花火の様子 2】  【旧正月の花火の様子 3】
【爆竹 前編     【爆竹 後編     【家の前の花火 横向きだけど


しょんなことよりぃ~ッ


花火なんていいから~ッ ご飯♪ ご飯♪
  早くご飯くだしゃ~いっ!       くれっ くれっ

色気より食い気なNoahちんwww


お昼ごろ起きたものの、相変わらず体調悪し…。
午後から新しく出来たスーパーへ買い物へ行ったら…
あれ?この生地・・・



  ( ̄ー ̄?).....??アレ??
  この服どっかで見たような・・・?


夜からお義姉さん達に夜の上海ドライブに誘われた。
またまたNoahちんはお留守番デスw


ks-i01.gif 新年快楽 ks-i01.gif

請多多指教!




☆彡  ヾ(^^(^^*)  新年快楽!






今日は旧暦の大晦日。

明日から旧正月~!…というのに体調激ワルな飼い主 (ノ´∀`;)

【余談1】
中国は旧暦(陰暦/ちなみに私達が普段使っているのは太陽暦)でお正月を祝います。
中国や台湾のお正月は「家族団欒」で過ごすのが一般的というか原則。
上海は貧しい地方から出稼ぎに来ている人が多いので、そういう人達は汽車で何日、何十時間も掛けて家に帰ります。


今日の夕飯は義姉宅で皆で過ごすことになっている。
直前まで伏せっていたけれど、コレはどうしても外せないので厚着をして、爆竹や花火の音で怖がるかも?と心配しつつNoahを残して、義姉宅へ。
今回は台湾の義両親が来れなくなったので、義姉家族と義姉や彼がお世話になっている日本人の方と私達だけ。

【余談2】
中国の家は玄関開けたら、すぐリビングやダイニングという造りがほとんどで、しかもなぜか暖房もあまり使わなかったり使っても効きが悪い。家の中なのに息が白い、コートを着たまま食事…なんてこともあるようです。


食事の途中から足元から冷えるせいか、どんどん体調が悪くなってきた。
食事が終わった頃を見計らって帰ろうとしたら、年越しの花火を早めにすることに。

こ~んなにたくさんッ!
   真ん中の赤くて長いのが爆竹(2m以上ある)
   六角柱と下の四角い箱が連発打ち上げ花火
   (一つでアイさんの1か月分のお給料くらいだとか)
   その他諸々の花火達…

   携帯画像なので映りが悪くてスミマセン

爆竹の残骸
【余談3】
花火をあげるからといって、広い場所へ行くわけではありません。
大抵、マンションの出口(出てスグのトコロ)で花火をあげます。
次から次へとあげた後、ゴミもそのまま。
(マンションのお掃除係りが翌朝お掃除します)




花火をしていたら更に体調が悪化…(ノ´∀`;)
帰りは歩くのも辛いほどで、丁度来たタクシーに乗って帰宅。

Noahは、やっぱり爆竹や花火の音がするのに一人ぼっちで心細かったのか、珍しく(多分初めて)ドアを開けたらお出迎えしてくれた。
ウチは小さいながらも玄関があるので、玄関の扉を開けても直接部屋にはならない

毎年旧正月の年越しは台湾や他の家で迎えていたので、自分達の家で年越しを過ごすのは初めて。義両親もいないし、今回はのんびりしたお正月になりそうだw

                   
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。